MENU

Ichiro”s Malt [Chichibu] 2010-2013 The Peated (イチローズモルト 秩父 2010-2013)


Ichiro's Malt [Chichibu]  2010-2013 The Peated
(イチローズモルト 秩父 2010-2013)

53.5% 700ml
ピートレベル 59.6ppm U-D-157

朝霞の「Shot bar AYA」さんにて。

秩父蒸留所から新商品が出た、と聞いたら飲まないわけにはいきません。去年もリリースされたザ・ピーテッドの第2弾。

59.6ppmという、ピートを焚いた麦芽のフェノール値をラベルに表記するほど、その通りかなりピーティな香味でした。

飲み始めはピーティ一辺倒で退屈でしたが、時間が経つにつれ重さのあるフラワリーさになり、飲み応えも含めて楽しめました。

根菜香の由来が気になります…。
 


【アロマ】
ハム系のピーティさ。キャンプファイヤーの風下。アスファルトと草。奥から粉っぽい甘味、黄桃、スパイス、墨汁。
加水でクルミの脂っぽさがでる。

【フレーバー】
ラガヴーリン的なセメントのピーティさ。とてもヘザリーで、後味はキャベツたっぷりの野菜炒め。
加水で「もやしの醤油炒め」に移行。

【総合評価】
バランスに難があるが、特徴的な香味が面白い。特に、シェリー樽で感じる根菜香に似た香りが感じられ、興味深い。時間経過による香味の変化も楽しい。秩父ファンとしては、去年のボトルとの比較でだいぶ楽しめた。

#ジャパニーズ #オフィシャル #秩父

この記事を書いた人