MENU

Rosebank 1992-2002 10y Murray McDavid (ローズバンク 1992-2002 10年 マーレイ・マクダヴィッド)


Rosebank 1992-2002 10y Murray McDavid
(ローズバンク 1992-2002 10年 マーレイ・マクダヴィッド)

46% 50ml
バーボン樽
カスクNo.MM1413

池袋の「ザ・ウイスキー・プラス」で購入しました。
写真のボトル以外にも何種類かのミニボトルがカゴに入ってバラ売りされていました。おそらく在庫処分という感じでしたので、ご所望の方はお早めに。

飲んでみた感想としては、
注ぎたてに感じたゴム臭にびっくり。てっきりゴム臭はシェリー樽でしか感じられないものだと思っていたので、良い経験になりました。ただ、そのゴム臭は加水とともに紙香・紙風味に移行していったので、シェリー樽由来のゴム臭とは種類が違うのかもしれません。
 


【アロマ】
トップノートは驚きのゴム臭。しっかり嗅ぐと、シンナー、干しぶどう、わら半紙、火薬。

【フレーバー】
甘味はほとんど感じられず、月並みだが紙っぽい酸味・苦味がメイン。それ以外に大きな特徴は感じられない。後味はほのかにオレンジの身と皮の間の、乾いた甘い風味。
加水でゴム風味が出てくる。

【総合評価】
今まで飲んだことのあるローズバンクと印象は変わらず、特徴の薄いモルトウイスキーという印象。特別、魅力的な部分は見つけられなかった。
 

#ローランド #マーレイ・マクダヴィッド #ローズバンク

この記事を書いた人