MENU

Cardhu 1984-2011 27y The Whisky Agency (カードゥ 1984-2011 27年 ザ・ウイスキー・エージェンシー)


Cardhu 1984-2011 27y The Whisky Agency
(カードゥ 1984-2011 27年 ザ・ウイスキー・エージェンシー)

52.6% 700ml
EXバーボンウッド  199本ボトリング  U-D-21

同じく朝霞の「Shot bar AYA」さんにて。

贅沢にも、生まれ年モルトで、しかもボトラーズのカードゥなんていう珍しいボトルで比較テイスティングをしてみました。
 


【アロマ】
なぜか、シェリー樽で感じるようなゴムとフルーツ香のトップノート。スワリングすると、やっとバーボン樽香が出てくる。酸味のある草、シナモン、カカオ、リンゴの皮、花、白ぶどう。
加水で香りがまとまり、白ワインのような香りに。
 
【フレーバー】
フローラルな酸味、コーヒーの苦味、ヌルッとしたテクスチャーのエグみ。鼻には芳しいフローラル香が抜ける。
加水で苦味と甘味が増し、ふくよかになる。
 
【総合評価】
さっきのカーデュとは全然印象が違ってかなりフローラル。味は濃いが全体的には軽い印象で、気楽に飲める。オフィシャルのカーデュと似た印象。


こちらは、最近飲んだオフィシャルのカードゥ12年と系統が似た香味。
「ボトラーズ味」の観点から言うと(前記事参照)、今まで飲んだ長熟のエージェンシーとは印象は違いました。

さきほどのトロピカルなカードゥと、フローラルなカードゥのどちらが良いかはなかなか難しい選択。どちらも違った良さがあって、有意義に比較テイスティングをすることができました。

余談ですが、最近はウイスキーを飲むのが楽しいです。
 

#スペイサイド #ウイスキーエージェンシー #ボトラーズ #カードゥ

この記事を書いた人