MENU

Yamazaki New Pot (山崎 ニューポット) & Chita New Make (知多 ニューメイク)


Yamazaki New Pot (山崎 ニューポット)
58%

Chita New Make (知多 ニューメイク)
58%

同じく、山崎蒸留所の試飲コーナーにて。

ウイスキーのニューポットはなかなか飲む機会がないので、蒸留所訪問の一番の目的というくらいに楽しみにしていました。

そして、前回は飲まなかった知多蒸留所のニューメイクもあったので、比較テイスティング。

試飲コーナーにいた方に伺うと、「ニューポット」と「ニューメイク」という言葉はちゃんと使い分けているようです。

ようするに、ポットスチルで造ったのかどうかという事でしょうか。
 


『山崎 ニューポット』

【アロマ】
ニューポット! としか言えない香り(笑)。芋焼酎のような工業製品臭さだが、コーンウイスキーの「ジョージア・ムーン」に比べたらとてもクリーン。
 
【フレーバー】
さっきのパフューミーなボウモアに影響されたか、多少、化粧品香。キツめの香りではあるが、ギリギリお酒として飲める。
 
【総合評価】
数年前にきた時は、山崎のニューポットはタイプ別に3種類が試飲できたが、今は1種類のみが試飲できるよう。ニューポットらしい荒々しさはあるが飲みやすい。

『知多 ニューメイク』

【アロマ】
まさにウォッカ! としか言えない香り(笑)。山崎のニューポットと比べると、とてもわかりやすい、香りの要素の少なさ。
 
【フレーバー】
ウォッカと同じ印象の味という意味では、山崎ニューポットよりお酒として評価できる。ただ、クリーンすぎて魅力は感じない。
 
【総合評価】
市販されている普通のウォッカよりは荒っぽく味わい深い。

  ☆京都Bar巡り 9杯完飲

  
Share

#ジャパニーズ #その他の酒類 #知多 #山崎

この記事を書いた人