MENU

Dalmore 18y (ダルモア 18年)


Dalmore 18y (ダルモア 18年)
43% 700ml

【モルトマラソン第5回試飲ボトル】

バーボン樽で14年間熟成した後、オロロソ・シェリー樽で4年間熟成させたという事です。手の込んだ熟成ですね。

ダルモアといえば、この人ですよね。「The Nose」。
http://www.youtube.com/watch?v=UmE4kyg_Vbo
ぜひ、パターソンさんの講義を受けてみたいです。

この前のウイスキーマガジンの記事にも登場していましたね(記事リンク

オーナーが変わったりして大変そうですが、頑張ってほしいです。
 


【アロマ】
ナッツ、柿の種、小麦胚芽のクラッカー(塩味)、スパイシーなスナック菓子。全体的に穀物香が強い。シェリー樽由来のフルーツ香は控えめ(黄桃)。両者のバランスは良い。
加水しても良い変化は無い。

【フレーバー】
最初の一口、ニューポットのようなエグみを感じた…。なんでだろう…。
その後もフルーティな甘味+酸味は感じられるが、エグみが少し邪魔する。
缶詰の黄桃とカカオの良い香りと、エグみ…。
加水で上記の香りが整って、ハッキリとするイメージ。

【総合評価】
この香味では値段に見合わない。

 
Share

#ハイランド #オフィシャル #ダルモア

この記事を書いた人