MENU

Glenglassaugh 19y (グレングラッサ 19年)


Glenglassaugh 19y (グレングラッサ 19年)
40% 700ml

【モルトマラソン第8回使用ボトル】

グレングラッサのボトルを飲むのは今回が2回目ですが、前回飲んだのは2008年に蒸留所が操業を再開してからのもので(記事参照)、1986年に操業を停止する前のボトルを飲むのは今回が初めて。

現在流通している長熟のグレングラッサはどれも手が出ないほどの高額なので、こういった機会に飲めるのはありがたい事です。
 


【アロマ】
酢、キュウリのピクルス、赤ワインのトップノート。酸味が際立ち、砂糖のような甘味があるので、オールドボトルのスイート・ヴェルモットの香りを嗅いでいるよう。時間とともにグラッシーに変化していく。嫌味のある「腐りかけのキャベツ」のような香りをわずかに感じる。
加水で単純な酸香に。

【フレーバー】
酸味・苦味が目立つ。あとは麦、砂糖、カカオ。フローラルな香りが鼻に抜ける。
加水で甘味が出てきて、砂糖入りのアイスコーヒーを飲んでいるよう。

【総合評価】
初めは赤ワイン、スイート・ヴェルモットのような香りだったが、時間とともにグラッシーに変化するのが面白い。口に残るフローラルな余韻が心地よい。全体的に素朴で、気楽に飲める良いシングルモルト。
 

#ハイランド #オフィシャル #グレングラッサ

この記事を書いた人