MENU

【美味!】Lagavulin 12y (ラガヴーリン 12年 2005年ボトリング)


Lagavulin 12y
(ラガヴーリン 12年)

57.7% 700ml
2005年ボトリング
カスクストレングス

久しぶりにオフィシャルのラガヴーリンを飲みました。

ボトルの中にわずかに残ったものを飲んだからかアルコールがキツくなく、アロマ・フレーバーともにしっかり感じ取ることができました。
 


【アロマ】
ほのかなピートと草、石鹸のトップノート。しっかり嗅ぐと醤油、貝殻、石、奥に大麦、潮、海藻、布、未熟なアルコール。海辺の岩壁のイメージ。方向性はまとまっているが複雑な香り。
加水でオークと油絵の具の香りにまとまるが、白桃の香りも出てくる。

【フレーバー】
ナッツ、シロップの甘味、カカオ、燻したオークの苦味。油絵の具、工業用オイルのような香りが鼻に抜ける。後味はとてもビターなチョコレート。口の中にピートの苦味とベリー系の酸味がしばらく残る。
加水でトゲトゲしさがなくなり、フラワリーになる。

【総合評価】
ピーティなアロマのレベルは想定の範囲内だったが、甘く複雑なフレーバーは期待以上。今までのオフィシャル・ラガヴーリンのイメージが変わった。加水も楽しめる。

ラガヴーリン 12年 カスク 700ml  並行品

ラガヴーリン 12年 カスク 700ml  並行品
価格:7,371円(税込、送料別)

2005年ボトリング

2010年ボトリング

2008年ボトリング

2004年ボトリング

#アイラ #美味! #オフィシャル #ラガヴーリン

この記事を書いた人