MENU

【光市母子殺害】出版差し止め請求に著者が反論

実名をあげるのが重要なんだろうか?
ネットでは実名がでてるのにね

【光市母子殺害】出版差し止め請求に著者が反論「報道の自由の侵害」

山口県光市母子殺害事件の被告の元少年(28)=死刑判決を受け上告中=を実名で記した単行本出版に対し、
弁護団が出版差し止めの仮処分を申し立てたことについて、著者の増田美智子さん(28)らが6日、
都内で記者会見し
「本人に実名で書くと伝え、了解を得ていた。仮処分の目的は弁護団による事前の検閲。報道の自由への重大な侵害だ」
と批判した。

 同席したジャーナリストで出版元インシデンツの寺沢有代表によると、初版は4千部。
7日に印刷会社から納品後、店頭に並ぶ見通し。

 会見によると、9月26日に出版の動きが報道されると、弁護団から内容をチェックしたいとの連絡があった。
面会の場などで断ったが、6日の報道で仮処分の申し立てを知った、としている。

光母子殺人の元少年被告の実名本が書店に 発売見合わせの動きも

山口県光市母子殺害事件の被告の元少年(28)=死刑判決を受け上告中=を実名で記した単行本が
東京都内の一部書店で発売された7日、発売見合わせなど書店の対応は分かれた。

 紀伊国屋書店新宿本店では、7日昼前に店頭に本が並んだ。
同書店総務部は「司法の判断がまだ下されておらず、通常の扱いで販売する。店舗への指示もない」。
池袋本店で発売を始めたジュンク堂書店も「何らかの判断が示されれば従う。現段階で自粛することはない」という。

 一方、発売の見合わせを決定した丸善は「名誉棄損が問題となる可能性もある。
本が一度出回れば回収は著しく困難。裁判所の判断を待って検討しても、読者の知る権利を損なうことはない」と説明。
三省堂書店も当面の販売を見合わせ、今後の状況をみながら対応を検討するという。

 本は「A(実名)君を殺して何になる」(インシデンツ刊)で、大学職員の増田美智子さんが被告らを取材して執筆。
「本人に実名で書くと伝え、了解を得ていた」と主張している。
これに対し、弁護団は広島地裁に出版差し止めの仮処分を申し立てた。

 弁護団の一人は「仮処分は被告の意思。実名表記は承諾していない」などと話している。

http://web.archive.org/web/20050321034049/www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/yamaguchishikan.htm

#ニュース

この記事を書いた人

前の記事
次の記事