MENU

シャトー・ムーラン・オーラロック

以前はヴェノスやまざきでよく買ってたんですけどね
最近は飲んでないです。

http://www.v-yamazaki.com/fs/webstore/c/hautlaroque

ボルドー右岸、ドルドーニュ河の北に位置するフロンサック地区の赤ワイン。
オーナー、ジャン・ノエル・エルヴェ氏はワイン造りに関しては超情熱家で一切の妥協を許さない頑固者。
「ワイン・クレージー」と呼ばれるほどこだわったワイン造りはフロンサック地区の優良生産者の中でもトップクラスで、
地域のリーダー的存在でもあります。
1607年から続く大変歴史あるシャトーで、15haの畑はフロンサック地区の中でもぶどう造りに好条件のセラン地区の
南東斜面にあって、畑の中の1/3がフロンサック最古の樹になっています。
中には80年の樹齢のメルロも存在し、「少量でも質の優れた良いタンニンを持つぶどうが理想」というポリシーのもと
エルヴェさん独自で栽培も行ないます。ぶどうの樹の植え替えには土造りから始め、1年もの期間をかけることもあります。
収穫時、丁寧に手摘みされたぶどうは2度の選果で少しでも傷んだ部分はすべて廃棄され、
醸造時の全ての行程においてポンプは全く使用しないなどオリジナルの醸造技術も取り入れています。

ワインを熟成させる樽も最良の複数のメーカーから仕入れ、焦がし方まで全て特注。
熟成中の樽の横で寝泊りすることも度々だとか。
昨今は、様々なテイスティング会やワイン評価誌でもメドック格付けシャトーと同等以上の評価を獲得し、
また日本の専門誌でも「ボルドー右岸のベストバリューワイン」に選出されたこともあり、
フロンサック地域の品質と評価の向上に多大な貢献をしている蔵元。



#WINE

この記事を書いた人