MENU

家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20090920-9444/1.htm

2009年9月20日(日)11時24分配信 東京ウォーカー

1日の疲れを癒してくれる冷えた1杯のビール。最近は家飲み派が増えているというが、どうしてもお店で飲むビールとは差が出てしまうような…。
そこで、ビールの専門家、サッポロビール博物館の学芸員・森さんを直撃! 缶ビールでもおいしく飲める方法を教えてもらった。

「家でも5つのコツさえつかめば、おいしいビールが飲めるんですよ」と森さん。その“5つ”とは…?

1つ目は「グラスの選び方」。
ビールをよりおいしくするグラスの黄金比は、口径と高さの比が1:2。
ロックグラスのような背が低いものでは泡が立ちにくく、高すぎると泡が立ち過ぎてしまうのだとか。
もちろん、ビールの特性に合ったグラスを選ぶのが一番だが、一般的なビールでは“1:2”のグラスでOK。

2つ目は「グラスの洗い方」。
油汚れを落としたスポンジで洗うと、油がグラスに残ってしまうことがあり、これが泡が早く消える原因になることも。
そのため、グラス専用のスポンジを用意するのがベストなのだとか。
また、布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥すれば、手の脂も付いていないピカピカグラスが出来上がる。

3つ目は「冷やし方」。
ビールの飲み頃の温度は6~8℃。
よくグラスを「冷凍庫」に冷やす人がいるが、反対に冷やし過ぎは味がにごったり、味がわかりにくくなりのだとか。
缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やすのがオススメ!

4つ目は「注ぎ方」。
注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。
始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待つ。
次に、泡を持ち上げるようにゆ~っくり注く。そして最後にこんもりした泡を作って完成! 
これで「理想的なビールと泡の比率 7:3」の“黄金比ビール”の完成だ!

そして最後は、「飲み方」。
「ビールは威張って飲んでください」と森さん。
「日本酒のようにグラスを“迎えにいく”と、のどが絞まってしまい、いい喉越しは生まれません。
背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのがおいしいんです!」とのこと。
加えてこの姿勢で飲むと、ビールのガスが適度に抜けてお腹がはりにくくなるといううれしい効果も。

ビール好きの人なら当たり前かもしれないが、いつも缶のまま飲んでしまう無粋な記者にとっては、
驚きの連続。缶のままだとガス圧も高く、泡が無い状態で飲むことにもなるので、この5か条でおいしい家飲みを味わってみて。9/20(日)~23(水)で開催する「恵比寿麦酒祭」内の「恵比寿麦酒記念館ガイドツアー」では、無料でおいしく飲む方法や試飲が体験できるとのことなので、大型連休中に“ビールマスター”を目指すのもおすすめだ。 【東京ウォーカー】

http://news.walkerplus.com/2009/0920/6/photo01.html

#ビール

この記事を書いた人