MENU

平和への思い新たに=犠牲者悼み「たいまつ行列」-長崎

平和への思い新たに=犠牲者悼み「たいまつ行列」-長崎

2009年8月9日(日)21時34分配信 時事通信
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-09X651/1.htm

64回目の原爆忌を迎えた長崎市では9日夜、カトリック信徒ら約1000人が、火をともしたたいまつを手に、平和への思いを新たに爆心地付近を約1キロにわたり行進した。幻想的な炎が夕闇に浮かび、街中は厳かな雰囲気に包まれた。
 参加者は午後7時20分すぎ、平和祈念式典会場となった平和公園を出発。浦上天主堂までの道のり約1キロを「祈りの言葉」を唱えながら歩いた。列には昨年に続き、原爆で焼け焦げたマリア像も加わった。
 参加した長崎市の主婦木本千尋さん(58)は「亡くなった方の冥福を祈りながら歩きました。平和を大切にしていきたい」と話した。

#平和

この記事を書いた人