MENU

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ[2006]ザッカニーニ



なんかスゲー宣伝文句で買ってしまった・・・・
飲むのが楽しみかな???

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411864/414406/929120/

タカムラHPより

『イタリアのモンペラ』に、ライバルが出現!
つい先日の事。

タカムラでもずっとお馴染みの、ザッカニーニの新ヴィンテージ(2006年)を、他のワイン30本ほどと一緒に、試飲していました。

ザッカニーニは最後の方に並べていたのですが、既にお馴染みのワインのため、『念のため、新ヴィンテージのお味を確認』程度のつもりだったのです。
ところが、まず、最初に試飲した私が、ひと口飲んで『アレッ?』
その後、間もなく追いついたスタッフも、『えっ?』
そして、その2人のざわざわに、何となく気付きつつ、最後に試飲したスタッフが…

『あれっ、何か…こんな美味しかったっけ!?』

そう、3人とも、まさに同じ事を思っていたのです!
ザッカニーニは、タカムラの実店舗でもずっと人気の1本。
元々、その美味しさに定評があり、現地イタリアでもかなり評価の高いワインですが、今回入荷の新ヴィンテージの『2006年』は、明らかに進化している!
濃密さが増しつつ、滑らかさを備え、黒い果実の味わいがしっかりと感じられるその美味しさに、ボトルを囲みつつ、しみじみ味わう3人。
『これ、《イタリアのモンペラ》の、ライバルになるかも!』
       と、スタッフも大盛り上がり♪

『イタリアのモンペラ』は、コレです!

あまりの美味しさに、試飲したワインは、店長が、しっかりと、自宅に持って帰ってました(笑)
元々、ザッカニーニは、イタリアの一流レストランでも御用達のパスタ・メーカー『ルスティケッラ』の紹介という、『旨いもの繋がり』のご縁で知り合ったのですが、日本では無名だったものの、イタリア・ワイン本を書かれるような、イタリア・ワイン通の方から…
   と、言われた事があったりします。

そして、ワイン好きの中では定評のある、イタリアの『l”Almacco del Berebene 2007』(=『美味しく飲む辞典』)という本で、ザッカニーニ2004年(赤)が、『質と価格の両面で、優良なワイン』として、『オスカー賞』を受賞!の快挙を果たしたり、その人気は国内だけに留まらず、あの『ワイン・スペクテイター誌』でも…

『イタリアのお値打ちワイン特集』
  で、大々的に取り上げられたりするほどの実力派なんです(^O^)v
そして、そのワインは、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。
しかも、この経歴、何かに似ている…。
そう、『イタリアのモンペラ』と評判になってる『カサーレ・ヴェッキオ』と共通点が一杯あるんです!
しかも、試飲の時は、盛り上がっていて気付かなかったのですが、『イタリアのモンペラ』よりも、更に価格も、グッとお手頃♪
どっちも愛着があるので、一体、どっちをオススメして良いのか、非常に複雑な心境ですが、どっちかひとつなんて、選べないので、是非皆さんにも、ご予算と気分に合わせて、『イタリアのモンペラ』と、そのライバルの美味しさ、共にお楽しみ頂ければと思います。

■ワイン名(原語) / Montepulciano d”Abruzzo[2006]Zaccagnini
■色 / 赤ワイン
■味わい / ミディアム・ボディ
■ブドウ品種 / モンテプルチアーノ 100%
■生産者名 / ザッカニーニ
■産地 / アブルッツォ
■原産地呼称 / DOC
■生産年 / 2006
■内容量 / 750ml

#WINE

この記事を書いた人