MENU

立川 バーから見つめた戦後史【東京シルエット】



ここでも、ベテランバーテンダーが活躍してるんですね。

【東京シルエット】より
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000140806020002

立川 バーから見つめた戦後史

2008年06月01日

立川駅北口にある「バー潮(うしお)」の主(あるじ)、ジミーさんこと白根宗一さん(81)。
米軍将校クラブのウエーターから出発してこの地で60年。立川の戦後史を身をもって知る語り部の一人だ。

 24歳で米兵相手のバーを開き大いに稼いだ。基地の全面返還で外国人客はいなくなったが、今もこの街に漂う自由な空気は、「米軍の置き土産」と白根さん。

 「私など古いだけで本当のバーテンダーとは言えません。思い込んでそう言ってんだー、ですよ」とお得意のジョークを飛ばした。屈託のなさも米軍譲りか。

バー潮
JR中央線立川駅
東京都立川市曙町カヤトビル地下1階
TEL:0425-25-6569
http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=38

#成田一徹

この記事を書いた人