MENU

シェリー樽


盛岡のスコッチハウスさんに久しぶりに来訪。
スコッチハウスさんはオールドのボトルを数多く所有する全国でも屈指のスコッチ専門バー。大のお気に入りですが、なかなかいけないのでここぞとばかりに飲みまくりました(ハーフで)
まずはシェリーから
ローデール 12年 46%
中身はファークラスだそうです。凄まじい色の濃さです。それはもう黒々としています。飲み口はまるでワインのよう。タンニンとチェリーの甘酸っぱさが優雅に広がり、ブランデーのようなコクのある果実味が舌の上を支配する。
けど後味はウィスキーという不思議な酒でした。しかし確かにうまいし何より面白い!まあウィスキーを飲んでるって感じじゃなくなるのが欠点かな?

ザ・マッカラン グラン・レゼルバ 12年 45%
王道ですね。久しぶりにマッカランを飲みました。なんでも通常のマッカランより良質なシェリー樽で熟成させているとか。
流石の風格で、美味しいウィスキーの条件を殆ど満たしています。モルティかつフルーティ、どっしりとしたボディにふくよかな余韻。お手本のようなシェリー樽熟成でした。

どちらもコスパは良いのですがもう売ってないみたいですね・・・残念。
 

#マッカラン #グレンファークラス

この記事を書いた人