MENU

ローズバンク&ラフロイグ


スコッチハウスさんにてローズバンク19年1991です。
閉鎖蒸留所ということで前から興味があったので一杯。
さわやかなシトラス、グレープフルーツの香り
淡い色、はかなげで繊細な味わい、青りんご、グレープフルーツ、少しのハーブ、引き締まった甘さ、さっぱりとしていて箸休めにちょうどいい。個性の強いのもいいけど、こういう繊細な旨みを持ったのも捨てがたい。

マスターに、ハイボールで美味しいのありますか?と聞いたところ、アイラは相性が良いということだったので、ラフロイグのハイボールです。デキャンタしてあって中身の詳細は忘れてしまいました(残念)
これは自分にとってかなり新鮮な驚きでしたね。ラフロイグの強烈なピートとヨードは薄れ、代わりにほんのりとした甘さと微かな潮気が良い塩梅となって、実に心地よいく、飲みやすい。これなら初心者にも勧められると思いました。夏の海辺でこいつをク~っと一杯やりたいですな。
ハイボールにしただけでここまで味に変化があるとは・・・
う~ん、勉強になるなあ。

#ローズバンク #ラフロイグ

この記事を書いた人