MENU

1770 グラスゴーシングルモルト 珍しい1本

「1770」というブランド名は、史上初めてグラスゴーに設立されたウイスキー蒸溜所であるダンダスヒル蒸溜所(1902年に閉鎖)の創業年からとったものです。新グラスゴー蒸留所のオープンは2014年で、この地に110年ぶりに誕生したシングルモルト蒸留所として今注目を集めています。ドイツ製のハイブリットスチルを使用しているのもこの蒸留所特徴です。

スコットランド産の大麦を使用し、カトリーン湖の上質な水を仕込み水に使用。1stフィルのアメリカンオークのバーボンカスクで熟成され、更に新樽でフィニッシュさせ、46%の加水により滑らかで丸みのあるシングルモルトになりました。
鮮やかな黄金色のシングルモルト。バニラ、トフィー、ピーチのかすかな香りのするダークなドライフルーツ。ビスケット、ダークチョコレートとコショウの風味を伴う繊細な花の香り。甘いバタースコッチとクリームブリュレ。
スライスしたての梨、甘いアーモンド、蜂蜜とショートブレッドの香りのするデーツとブラックベリー。厚く塗ったオレンジマーマレード、ナツメグとシナモンのほのかな香りを、複雑な木々とコショウのようなスパイスが支えています。(販社HP)より

産業革命をきっかけに、年々減少していったローランドウィスキー蒸留所 しかし、新しい蒸留所が
誕生してうれしいです

#新着ご案内

この記事を書いた人