MENU

摂津酒造跡顕彰碑除幕式

大阪市住吉区帝塚山 阪堺電車「神ノ木」駅すぐそばに、集合団地に囲まれるようにひっそりと

神ノ木公園はある 普段は近くの住民のためのささやかな公園ですが、そこにもっとりとした

レンガ作りのドームのような突起物があります

知らない人がみれば、子供達が遊ぶようなモニュメントにしか見えません

しかし、これこそがジャパニーズウィスキーの父 竹鶴政孝氏が務めていた摂津酒造の取水井戸

の跡です・・・工場はもう跡形もありません

しかし、ジャパニーズウィスキーが世界に一目置かれている現在、その歴史の1ページを刻んだ

竹鶴氏をウィスキー作りを学ぶためにスコットランドへ留学させた、摂津酒造の二代目阿部喜兵衛氏

がいなければ現在のジャパニーズウィスキーの歴史も違ったものになっていたでしょう

顕彰碑は竹鶴氏がスコットランド留学から戻ってきて100年を迎える今年、お披露目と相成り

ました

過去数年間、事業資金のためにウィスキー電車を企画され、顕彰碑事業の中心となった

森田規代子さん 委員会の仲間達、お疲れ様でした ご協力者の皆様ありがとうございました

石碑は末長く残り、その功績を忘れることなく輝き続けます

ウィスキーを愛する皆様、ぜひ一度は顕彰碑の前に佇み、ジャパニーズウィスキー誕生の歴史に

触れてみてください
 



 

#ご案内 #イベント

この記事を書いた人