MENU

Glen Ord 16 yo ”Manager”s Dram” Bottled 1991

本日は前回よりの続き


毎度の東京出張飲み


おなじみ有楽町の聖地からの日記です☆


マッタリと疲れを癒してくれたベンローマックに


引き続いては・・・


一気に二杯目で高度数という珍しいパターンで


登場いたしましたボトルがこちら↓


グレン オード 16年 マネージャーズドラム 66.2%
  Glen Ord 16 yo 'Manager's Dram' Bottled 1991 66.2%


 


やっぱりここでの二杯目のインパクトはいつでも唸ります…


マネージャーズドラムといえば基本的に非売品(^^;)


しかも数多ある蒸留所の樽からブラインドで選ばれたという逸品☆


おまけに高額品&コレクターズアイテム(汗)


そんなボトルをさらりと平然と差し出してくださり


勿論聞かない限りウンチクゼロ(笑)


まぁこちらに集うお方たちはそんなウンチクなど聞く前から


100も承知の方々が多いですからいちいち説明するまでも無いですよね


私の場合は飲んでるときは全くわからず


帰ってから調べて愕然なんていうパターンが大抵ですが…


このボトルは事前に知っていおりましたので


バリバリ先入観たっぷりで頂きました(笑)

 


 


香りは、やはり元気なアルコール感がぐいっと押し込んできますが


青い果物の雰囲気と草の様相を含んだ草原の花のニュアンスがあり


爽やか感が度数のきつさを包み込むようです(^^)☆


エステル感と樽感が融合したような印象がちらほらと漂います♪


時間と共に透明感のあるクリーミーさが感じられ


薄めた質素なメロン系のニュアンスが顔を出してきます(^^)☆

 

味わいは、少し勢いのある酸味感と、甘草の印象が先ずはやってきます☆


全体的に繊細な甘みで表現しにくい独特のひねくれ系の雰囲気(笑)


パインのようでもありメロンのようでもありマルメロのようでもあり…


それぞれ個々に感じるというより全部が入り混じっている印象(^^)


青い草も枯れた草も混在する草原ような雰囲気が感じられます♪


適度な厚みもあり…バランスが良いのか悪いのか?


いや、でも、美味しいと思うのはバランスがよいから?(笑)



 


修行の足らない私は、先入観が思い切り入って


ちょっとシリゴミしながら飲んでしまいましたが・・・


凄く美味しく楽しめました(☆。☆)


素直に美味しいというよりは


一筋縄ではいかない飽きさせない美味しさですね☆


飲んでいて凄く楽しくなる一品(@。@)


知らなかったら帰ってから探しまくるパターンで


個人的にも凄く好みの味わいで幸せでした☆


毎度のことながら貴重な経験をさせていただき


感謝感謝の一言ですm--m


なぁんてこといっているとこの日のジェットコースターは


怖いくらいの勢いで進んでいくのでございます(^^;)


ということで、まだまだ有楽町の聖地での夜は続きますm--m

#グレンオード

この記事を書いた人