MENU

ハイランドパーク 1975-2011 35年 ザ・ウイスキー・エージェンシーwithネクター 

本日は前回からの続き♪


毎度の有楽町からの飲み日記です♪


なかなかポテンシャルの高いグレンロッシーを頂いて


ハーフ10ッパイコースも折り返して、波乗りのテンションもそろそろ頂点かな


と思ったりもしていたのですが、続けて登場いたしましたボトルがこちら↓


ハイランドパーク 1975-2011 35年 ザ・ウイスキー・エージェンシーwithネクター 51.6%
 Highland Park  1975-2011 35yo The Whisky Agency with the nectar 51.6%


 


前回と同じウイスキーエージェンシーとネクターのジョイントボトルで・・・


しかも・・・蒸留年・熟成年・度数・ボトリング数 全部前回のグレンロッシーと一緒という


偶然なのか意図的なのか解らないですが面白い並びです(^^)


で、感想ですが・・・


香りは、驚くほど華やかでフルーティーヾ(≧ー≦)ゞ


キレや酸味が強いフルーティーさとは少し違う暖かみのようなものを感じる


フルーティーさでオールドっぽくないヒネ感のような感触が溶け込んでいるような印象♪


優しいハーブティーとなんとなくうっすらと香りの強くない海藻を感じるようなニュアンス・・・


出汁に漬けた食用のお花のような印象に柔らかいあっさりとした蜂蜜感・・・


これは本当にハイランドパーク???


ってな感じでしたが・・・これは個人的好みにドストライク!!!!


たまにこういう変化球(そんなこと言っていいのかな・・・)が入ると


物凄く楽しいですねO(≧∇≦)O



 


味わいは、同じ度数にも拘らず前回のロッシーよりも爽やかで軽い印象♪


味わいの中にも香り同様のなんとなくグルタミン酸系の旨みのような感触が


あるのですが、全体的には柔らかい酸味のあるフルーツ感が充満しています(@。@)


これはあんまり細かい感想が出てこないタイプの美味しいモルトですね☆☆☆


物凄くインパクティブなわけでもないのですがとても記憶に残る感触(^^)☆


香りから華やかさばかりが先行するわけでもなく、じわじわと後から感じる


美味しさもある(*^-゚)vィェィ♪



 


私のハイランドパークの先入観を全く裏切る感触で、これはステキに


美味しかったです☆☆☆


ロッシーの後だったから余計に感じたのかもしれませんが・・・・


この後数ヵ月後に同じく70年代のハイランドパークを頂いたときに


なるほどこれもハイランドパークのポテンシャルの一部なんだと


なんとなく理解し、感じることが出来ました♪


といっても、エージェンシーマジックの味わいが多分に影響しているだろうな・・・


という印象も更に強く感じた次第であります(^^;)


折り返しを過ぎてもまだまだ全く楽しさが衰えない有楽町の夜は


次回も続きますm--m 

#ハイランドパーク

この記事を書いた人