MENU

Altmore 1974 38yo BAR BARNS 10th Anniv

本日は前回よりの続き♪

名古屋からいつものBARNSさんでの飲み日記です♪

お店の10周年ボトルの第二弾

お城ラベルの対のひとつはこちら↓

オルトモア 1974 38年 BAR BARNS 10周年記念 50.6%
 Altmore 1974 38yo BAR BARNS 10th Anniv 50.6%

マクダフでも相当マニアックなのにもう一対はオルトモアです♪

私、オルトモアはお初にお目にかかります(^^;)

まぁオルトモアを捕まえてマニアックだなんていってるところが

ここ最近の似非モルトマニアということを露見しているに

他ならないのですが(笑)

色々見ていると、実力があってブレンデッドの主力になっているがゆえに

シングルでのリリースがほとんど無くて知名度は低いがコストパフォーマンスに

優れているといった銘柄が多々あるわけで、

オルトモアもそういった銘柄のひとつだと・・・・

そういうことらしいです(^^;)

でもって、初めて飲むオルトモアがこういう特別なものだという

いつもながらのブレブレ男でございます(^^;)

いつものゴタクはともかく感想ですm--m

香りは、少しだけベッコウのような雰囲気のある蜜のニュアンスと

暖かいバターのような感触に僅かなフローラル(^^)☆

微かに草っぽいメロンの雰囲気にふわっとミントの様相♪

シロップにつけた胡桃の甘すぎないケーキ☆♪(^^)♪

イチジクのコンポート♪

度数は高いのに少しマッタリ系の素敵な柔らかい熟成感です☆

味わいは、甘さと切れ味とノスタルジックな草や香草風の雰囲気が

溶け込むようにブレンドされていて慎重に探ると複雑で

ふわっとやり過ごせばすんなり美味しいといった楽しい感触☆

メープルシロップに微かにコリアンダーを混ぜて

ハーブティーのニュアンスと切れのあるフルーツ感を隠し味♪

エステリーの一歩手前のようなふわっとした

爽やかさのような印象も見え隠れする雰囲気(^^)

これは楽しませて頂きました(☆。☆)

前回のマクダフといいこのオルトモアといい

素晴らしい選定で純粋にコストパフォーマンスを

満たしているというかそれ以上に蒸留所の新しい魅力を

広めてくれるようなボトリングですね(^^)☆

最初に飲んだものの印象が大切なこの世界で

こういう経験をさせていただけたとこは

素直に幸せなことだと思います(^^)☆

一発目に飲んでそれ以来記憶の中にあまり良い印象が無かったがゆえに

飲み逃してしまっている銘酒はきっと山ほどあると思いますが

この銘柄に関しては最初っから気持ち好意的に臨んでいけることでしょう(笑)

さて、次回は記念ボトリング二本の番外編

出来ればもう一種類詰めたかったというボトルの登場ですm--m

#オルトモア

この記事を書いた人