MENU

ベンリアック 10年 旧ボトル 

本日は前回よりの続き♪


仕事が早く終わったのを良いことに


新小岩で大満足の新規開拓を終えた後は


毎度の有楽町へ・・・と思いきや


嬉しくてテンションが上がっておりましたので


最終目的地の前にもう一軒寄る事に致しました(笑)


まぁ、もともと一晩3軒くらいいつも行ってましたし(爆)


お伺いいたしましたのはリピート率が高い「T・O」さん♪


最近トンとご無沙汰してしまっておりますが、こちらも素敵な


お店ですので気持ちの中には「常に行きたいモード」が


存在しているお店です(^^)☆


こちらでの一杯目は↓


ベンリアック 10年 旧ボトル 43%
   Benriach 10 yo 43%



 


思いっきりラベル煤けておりますが、結構最近まで安価で


飲めたはずのベンリアックですが・・・毎度のことながら未経験(^^;)


確か師匠の店にも置いてあったな・・・と思いつつも


やはり薦めていただいたら飲むのが私の流儀ですので(どんな流儀じゃ??)


早速頂く事に致しました♪


香りは、少し枯れた感じと穏やかで微かなピートが効いた優しい麦感♪


あっさりとした蜂蜜感と柔らかいモルティーさを伴ったフィナンシェのような


ニュアンスが上品に香ってまいります(^^)


かつではドライだったのだろうと思うような僅かなドライさと微かな


柔らかい酸味が薄く延ばしたラ・フランスのようなイメージと


一体になっているような感触です♪


とても優しい香りで癒されますね(^^)☆

 


 

 

味わいは、サラサラと淡いフルーツ感を伴った優しい麦ジュース♪


香り同様の穏やかな蜜感とほんのりと草のようなフローラル感が


鼻抜けして、穏やかなドライ感と共にやんわりと染み込む感じです(^^)


ウイスキーが麦由来だということを顕著に感じられる味わいで


余韻こそ短いですが素敵な癒し感はかなり好みです(^^)☆


チラチラっとスパイシーな様相も感じますがあくまでも上品な雰囲気です♪



 


多少へたれ感はあるもののとても落ち着く香りと味わいで


これも新小岩に続いて一杯目としてはグーな選択(^^)☆


正直な所ベンリアック自体の経験値が非常に少なくて


ハウススタイルなどの感覚はまるで無いですが・・・・


このところ素晴らしいできばえと噂の高いボトルを


次々とリリースしている注目度の高い銘柄ですね♪


コレをきっかけに少しは経験値が上がりましたが・・・


例によってブレブレ男ですからあれこれと稀有なボトルばかり


飲んでしまっているので、ブログアップをきっかけに現行の10年を


しっかりと飲み込んでみるつもりでいる相変わらずの未熟者です(^^;)


さて、お次は何が出てくるのやら(^^)☆
 

#ベンリアック

この記事を書いた人