MENU

Tomintoul 1968 43yo Rogha

本日は前回よりの続き♪

名古屋からいつものBARNSさんでの飲み日記です♪

お店の10周年ボトルを立て続けにご紹介しまして

その番外編として今回ご紹介するのがこちら↓

トミントール 1968 43年 ローガ 47.7%
 Tomintoul 1968 43yo Rogha 47.7%

出来ればもう一本10周年で詰めたかったというボトルが

このトミントールだったらしいのですが・・・

それが天下のローガですから凄いですね(^^;)

モルトに対しての情熱がひしひしと伝わってくる

マスターですからきっと色んなところでの人望が

とても厚いのだということもわかります(^^)☆

そんなことは私ごときがのたまうまでも無いのでしょうが

そういう方に惹かれてますますモルトに魅力を感じている一人として

書かずにはいられないということでお許しくださいませ(^^;)

脱線はこのくらいにいたしまして感想です♪

香りは、若干湿った草の印象を伴った柑橘系の暖かい

フルーティーで滑らかな香りが素敵です(^^)☆

うらぶれ感のある紅茶の発酵感と微かなココナッツのようなニュアンス☆

ちょっと裏通り的なウッディーさもバランスは良い感じ♪

重くない熟成感をかもし出して熟練しているけど

人当たりの穏やかな感触です(☆。☆)/

味わいは、ハーブや草の印象を伴った発酵感と紅茶感と

ほんのりとクリーミーな口当たり(^^)☆

甘みは結構強いのだけれど適度な甘さで

杏のジャムで甘みをつけた紅茶のような感触☆

香り同様のココナッツのニュアンスにクローブの雰囲気を

混ぜたような裏通り感(^^)☆

かなりの熟成なのにどっしりした感触は無く

良い意味で軽い飲み心地で穏やか(^^)☆

これも落ち着く美味しさですがやっぱり一アクセント

ノーマルじゃないテイストで楽しめる味わいです(☆。☆)/

個人的に感じているトミントールの感触を

素敵に昇華させているのだけど押し込みがあまり無くて

落ち着いて楽しめる味わいだと感じました☆

3種類堪能させていただきましたが

どれも完成度が高い上に通り一遍等じゃない楽しみが味わえる

楽しいラインナップ(^^)☆

私のようなおちゃらけノンベーにもわかりやすく

素直に美味しいものの存在を味あわせていただける

ありがたいボトルたちです(^^)♪

さて次回は今年最後のアップになるわけですが・・・

特にこれといって特徴的なことも無く

同じく名古屋での酒宴の続きを

淡々と続けてまいりたいと思います(笑)

#トミントール

この記事を書いた人