MENU

BRORA 28年 1981-2009 ダグラスレイン プラチナム 

仕事が忙しいのと、個人的に少々落ち込んでいた事もあり
 

かなり長い間ブログ更新をおサボリしておりましたが
 

また性懲りもなく復活いたしました(^^;)
 

中身はというと・・・今までと変わりなく・・・
 

時系列を守りつつ・・・携帯でのアップ等も織り交ぜながら
 

やって行きたいと思っております(^^)
 


さて、前回の予告で次回からは東京といっておりましたが、
 

予告どおり今回から東京飲みシリーズです♪
 

これは今年の一月の飲み日記ですので悪しからず(笑)
 


大抵の場合、東京仕事の宿泊は銀座界隈なので
 

今までは新幹線で一気に東京まで行き、有楽町へ戻って
 

てくてく歩いていたのですが、今回は品川で降りて新橋から
 

歩いてみました(笑)
 

実は新橋駅に降り立つのは初めてで、降りたら当然SL広場の
 

前に行くものと思いきや・・・烏森口から出てしまった私・・・
 

まぁ知らない町でもないし、毎度の如くその辺をうろうろしながら
 

ホテルへ向かうことに致しまして細くて狭い路が大好きな私が
 

くねくねと曲がりながら進んでいきますと・・・
 

見つけましたよBARの看板を(笑)
 

見つけましたお店は、「SINGLE MALT BAR MOONSHINE」さん

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0335085115/index.html
 

シングルモルトバーと名前がついていて入らないわけがないですね(笑)
 

狭い路地にありながらかなり洒落た看板と入り口で階段を上っていきますと・・・
 

中身もかなりおしゃれな空間♪
 

カウンターへ陣取りまして、いつものように飲み歩きの主旨などお伝えいたしまして
 

ブログネームからのっけに差し出していただきましたのは
 

信濃屋さんの クライヌリッシュ 19年 1989 ♪
 

以前に頂いておりましたが美味しかったのでリピートいたしました♪
 

リピート物でもその時によって感じ方も変わるので、お勧めいただいたら
 

基本的にお断りはしない主義です♪
 

勿論!バックバーの状況にもよりますけどね(笑)
 

さてさて、一杯目は安定感のある美味しさで満足しておりまして
 

2杯目に差し出していただきましたのがこちら↓
 

BRORA 28年 1981-2009 ダグラスレイン プラチナム 58.1%
  BRORA 28yo 1981-2009 Douglas Laing PLATINUM 58.1%


 

来ましたよブローラが(^^)☆
 

近年ガンガンリリースのあるクライヌリッシュと違いもう希少品ですから
 

飲めるだけでもありがたいというものです(笑)
 


香りは、最初柔らかい少しヒネたアルコール感とすっきりとした
 

ミント感のようなニュアンスに、ふわふわと乾いたスモーク感が漂う感じ♪
 

段々と乳酸系の香りが絡んできてほのかに甘いフレッシュ系のフルーツの
 

樽感がやってきます(^^)/
 

乾き物のナッツのニュアンスや新鮮な草の印象もあり、フレッシュ感の中に
 

複雑さもある香りです(@。@)/
 

 

味わいは、

柔らかい甘みに少し厚みのあるハーブのようなニュアンスが絡んでいます♪
 

段々と乾燥肉のような感触とスモーク感が絡んだ後で僅かに潮の感触♪
 

僅かに胡椒のようなスパイシーさも見え隠れする感じです(^^)
 

鼻抜けフィニッシュは適度に長くて抜け際にミントレモンのようなニュアンス♪
 

 

この時点では経験の少ないブローラですが・・・
 

以前飲んだシグナトリーともUDレアとも全く違う感触で
 

切れ長美人系のブローラという感じです♪
 

複雑さが絡み合っている所はさすがといった感じですね(^^)/
 


最近よく思うのですが・・・・
 

モルトに嵌るにはやはり一度は驚くような体験が必要で・・・・
 

嵌ってからも、ビックリするような味わいを経験すると・・・
 

ついついその幻影を探して彷徨ってしまう・・・
 

驚くほどの経験をもたらしてくれるボトルの多くは、よほどのことが無い限り
 

一期一会・・・
 

でも、こうやって偶然見つけたお店でこういう美味しいモルトを頂けるという所が
 

BAR巡りの醍醐味でもあるわけで、
 

飲んで美味しかったボトルを手に入れようなんて思ったりすると
 

とんでもない事になってしまいますね(^^;)
 

いつものゴタクはともかく、美味しいブローラを頂いて
 

このまま帰れない私は大荷物を抱えながらももう一杯
 

お願いするのでございました(笑)
 

以下次回へ続きますm--m 

#ブローラ

この記事を書いた人