MENU

Talisker 10yo Map Label Brown bottle

本日は一昨年の秋に訪れました


静岡での飲みの3日目の日記です♪


この日は静岡市から仕事関係者と富士山親睦ツアーへ


向かいましてその後、関東寄り方向へ下って


鰻を食べるという贅沢ツアーでしたが・・・


私の心は既に宴席後のBAR行脚に囚われておりました(笑)


というのも、この日はブログを通じて知り合い


今では一番交流もありお世話になっているお方が


地元のBARを案内してくださるというのですから


頭が一杯になってもしょうがないですよね(^^)☆


以前から行きたかったそのお方の地元のお店に


早速連れて行っていただきました(^^)


写真の撮影許可は頂いたのですが…


ブログ掲載の許可を頂いたかどうか忘れてしまったので


お店の名前は今回は内緒ですが・・・


とにかく、こんな観光地のしかも住宅街の中に


目を疑るような素晴らしく洗練された素敵なお店があるなんて


とってもびっくり(@。@)


とてもオールマイティーでホスピタリティーに長けた


誰でも楽しめる素敵なお店です☆


こちらでは、ナビゲートしてくださった方との


積もる話がメインになるはずだったのですが


せっかく来たのですからやっぱりモルトをお願いすることに


で、一杯目に差し出していただきましたのがこちら↓


タリスカー 10年 マップラベル ブラウンボトル 45.8%
 Talisker 10yo Map Label Brown bottle 45.8%


 


タリスカ10年のマップラベルといえば


4年前にブログを始めた頃に現行ボトルとの


飲み比べをしたことがすぐに頭に浮かびましたが


その頃と比べてどういう感想になるのか


自分自身でもとても興味がありました(^^)


当時でもそこそこ希少でしたが・・・


今ではもうオールドボトルのエリアに入ってしまった


ボトルですね(^^;)



 


香りは、しっとりとした腐葉土のようなニュアンスのピート感


旨みとミネラルを感じるのに甘い上品な麦感もやってきます☆


オレンジ調のフルーツ感が溶け込んだコーヒーシュガー☆


湿った甘草のニュアンス♪


全体的にタリスカとしては穏やかな様相ですがうっとりします☆

 

味わいは、ミネラリーで旨みを含んだ甘くて層のある味わい☆


厚みはしっかりとあるのだけど素朴な感触がバランスをとっているような


印象を感じました(^^)


奥底に潜んだ柑橘系の暖かい風味とスパイシーな風味との絡みが


なんともいえない感触です(^^)☆


どこと無くほんのちょっぴり酸味を感じる隠し味的な要素と


絶妙なうらぶれ感を含んだ甘みのコラボがステキです☆☆☆


やっぱり美味しい!!!



 


飲み比べた当時も美味しいと思いましたが


この時のほうが更に美味しいと感じました(^^)☆


ボトルの状態が良かったのか


私の感覚が変わったのか


お店やご一緒していただいた方がいたからか


まぁ厳密なことは私の感性がブレブレですから


まったく解かりませんが、美味しく感じられたということは


幸せなことですね(^^)☆


タリスカに関しては現行ボトルも大好きで


自宅にこれが切れると禁断症状が起こるくらいですが


これもやはり一本くらいは飲まずにとっておくべきか


なんてことが脳裏に浮かんだり・・・


相変わらずのおちゃらけ思考です(^^;)


次回も同じお店からの二杯目ですm--m

#タリスカー

この記事を書いた人