MENU

Talisker 1978-1992 Samaroli

本日は前回よりの続き

いつもの有楽町の聖地からの飲み日記です☆

稀有なモートラック→天使のリヴェットと

この日も最初から勢いよく飛ばしておりましたが・・・

まぁそうしょっちゅう来れるわけではないので

せっかく遠くから来ているのだし、なかなか飲めないものを

中心にセレクトして頂いているのだと思いますが、

それにしても毎回内容が濃いので恐れ入ります(^^;)

一番二番バッターでこのオールスターぶりですから・・・

さてさて3番バッターは何が登場するのかと思いましたら

来ちゃいましたのがこちらのボトル↓

タリスカー 1978-1992 サマローリ 46%
  Talisker 1978-1992 Samaroli 46%

大好きなタリスカーでおまけにサマローリ加えて70年代とくりゃ

そりゃ踊りだすでしょうO(≧∇≦)O

このボトルはそりゃぁネットや書籍で舌なめずりしながら

見ていたものでしたのでいきなり眼前に現れた時には

ちょっと意表を突かれて「えぇっ??」てな感じでした☆

ちょっと前までは事前知識ゼロに近くて・・・

うまいうまいと飲んだ後、ボトルデータを調べて愕然なんていうのが

パターンだったのですが・・・そうやってあれこれ見ているうちに

ずいぶんと頭でっかちになってまいりました(笑)

知らずに飲んだほうが素直な感想を得られるのかとも思いつつ

知ってて飲んだら・・・・

更に美味しく感じるってことも、あながち悪いことじゃないと

最近は思うようになってきております☆☆☆

なぁんていいながらもまだまだ半分以上も見て解かるものが無い

未熟者ですから・・・ここでの時間は本当に楽しいのです☆

つい興奮して前置きが長くなりましたが感想ですm--m

香りは、エレガント過ぎず濃厚過ぎず適度な古びを伴ったシェリーの香り☆

高貴なのにお高く留まらず適度なフレンドリーさを持っています(*^-゚)v

スモークの染み込んだ古いけど綺麗な家具調の香りv(*'-^*)ゞ

熟した干し柿とプラムを合わせたような果実感☆☆☆

上品なアーモンドミルクのようなニュアンス♪♪♪

かすかに乾いた海の香りも見え隠れします(^^)☆

味わいは、しっとりとしたマーマレードとレーズンチョコ☆

僅かにスパイシーでかすかな海の出汁のニュアンス

淡いキャラメルと淡いピノノワールに甘いシガーの雰囲気

どこかに見え隠れする香り同様の熟した柿とプラムの風味♪

上品ではないけれどうらぶれてもいないバランス感☆

なにはともあれ美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とにかく上品で優しく美味しいタリスカーです☆

イタリアンボトリングらしいという印象を吐くには

まだまだ経験未熟ですがそんな雰囲気を特に感じました♪

朴訥としてバンカラで勢いのあるタリスカーも大好きですが

これはまたちょっと違う次元のタリスカーです♪

タリスカーらしさを切り取らずにこれだけ上品に纏めらた

ボトルには初めて出会いました(^^)☆

いつもながらここでの出会いは素晴らしく目が覚めますね♪

度数の関係でこの大物が中盤にして躍り出てしまって

さぁ後はどうなるのか・・・・

勿論不安なんてかけらもあるはずも無く

怒濤の後半戦へと突入です☆

#タリスカー

この記事を書いた人