MENU

Clynelish 14yo Old Flora & Fauna

本日は、前回より引き続き・・・なのですが・・・


例によって諸事情によりかなり間が空いてしまいました(^^;)


書き始めるとそこそこ続くのですが何かきっかけがあって


滞ると再開するきっかけを失ってしまいます・・・


とはいえ、記録はずっと取り続けています


止めるつもりは毛頭ありませんのでまたしても勝手な再開ですm--m


さて、書きながら思い出しヒートしまくっておりました


札幌の名店「Bar無路良」さんからの飲み日記なのですが


怒濤のエインズリートリプルアタックの後で


おもむろにマスターが「やっぱりこれも行っておきますか♪」


とおっしゃられ差し出していただきましたボトルがこちら↓


クライヌリッシュ 14年 花と動物 43%
  Clynelish 14yo  Old Flora & Fauna 43%



 


なんと♪クライヌリッシュ好きを公言しておきながら


今まで飲んだことが無かったと言う花と動物のボトル♪


原点回帰と言うには既にオールドの領域に入っているともいえる


こういうボトルが再開の一回目と言うのは


特に意識したわけではありませんが、なんと言うか


因縁を勝手に感じております(笑)


こういう飲ませ方をしていただけると言うお店の気遣いも


素敵で嬉しい限りですね(^^)☆



 


香りは、ライトなレモン寄りのフローラルな様相と


柔らかい麦の感触が、染み込んで隠れているような微かな潮の


印象とともにたおやかに香ってまいります(^^)☆


時間と共に、ほんのりとオーキーな印象とオレンジ系のニュアンスが


漂ってきます♪


螻やワックス系の印象も感じますが出過ぎず穏やかでこなれた印象です☆

 

味わいは、微かなジンジャーのニュアンスを伴った麦ジュースを


ベースにしてかつては塩辛かったのかと思わせるような潮の雰囲気と


とても上品なオレンジと蜂蜜レモンの雰囲気(^^)☆


柔らかさと複雑さが混在していて・・・


表現がおかしいですが田舎っぽいのか都会的なのか・・・


野暮ったいのか上品なのか・・・


よく解からないところが私にとってのクライヌリッシュの魅力


と言えるのかもしれません(^^☆)/



 


このボトルはもっともっと飲み込みたい欲求をかきたてますね☆


もともと花と動物シリーズはそういう欲求を沸き立たせるボトルが


多いような印象もありますし・・・欲しいんですけど・・・


もうなかなか手に入らないですね(^^;)


飲むと必ず欲しくなると言う悪い癖ですが…


美味しいんだからしょうがない(笑)


言い方はおかしいですが、強烈なアタックの後で


ほっと一息落ち着かせていただいたのですが・・・


マスターの強烈なおもてなし攻撃は地上での


ジェットストリームアタックから


宇宙を舞台とした壮大な攻撃へと転じていくのです(笑)


と言うことで次回もまだまだ続きますm--m

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人