MENU

タリスカー 50年  Secret Still  Isle of Skye 1955-2005 G&M

本日は前回よりの続き♪


毎度東京へ行ったら行かずには帰れない


有楽町の聖地からの飲み日記です(^^)♪


一杯目のノッカンドゥから2杯目のジュラへと続き


もうこれだけでも幸せ感一杯の所にお出ましになられた


ボトルがこちら↓
 

タリスカー 50年
  シークレットスティル アイルオブスカイ  1955-2005 45%
  Secret Still  Isle of Skye 1955-2005 
    Distillery No:01  Release No:01 G&M 45%


 


ボトルをチラ見した時点では・・・


おぉ♪シークレットシリーズで何か出物があったのかなぁ♪


なんて軽いリアクションを心の中でしていたのですが・・・・


ボトルをよく見て声にならない悲鳴が出ました(^^;)


なんと50年代+50年物のタリスカーです━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━!!!


勝手に名づけた「タリスカー・ダブルフィフティ」(大笑)
                      注※特撮物ではありません


もうマイッタ狸は目を見りゃわかる状態でしたが、何とか平静を


装い頂戴いたしましたm--m


香りは、濃厚で深いのにイヤミの感じられない素敵な香り☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


コーヒーやチョコレート系のほんのりと焦げ感のあるニュアンスの中に


ダークフルーツ系の雰囲気が溶け込むようにブレンドされています(人´∀`).☆


ハッキリとは解らないけれど・・・きっとこの感じがあるからこういう香りになるんだろうなと


思わせるような隠し香り的なスパイスとピートとスモークのニュアンス☆☆☆


元気なタリスカーの感触では無いけれど複雑感のある濃厚さが


昇華された雰囲気にはうっとりしますね.(*^U^*).



 


味わいは、香りのニュアンス同様に濃厚なのだけれど上品な感触で


なんともいえない湿った木材感があります(@。@)


深煎コーヒーとカカオにクリームを少し垂らしてプラムやチェリーを隠し味に入れ


ミドルボディーの赤ワインをくわえたような(笑)


深く甘い葉巻の香りのようなニュアンスもあり複雑感が凄いですねΣ(;゚ω゚ノ)ノ


色々感じることろはあれど・・・なかなか言葉に出来ない所が辛いですが


とにかく美味しい事だけは間違いないです(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'



 


50年物なんて聞くと「こりゃ相当に濃いんだろうな・・・」なんて先入観がたっぷりでしたので


あまり感覚はアテになりませんが、意外にスムースな感触で驚きました♪


以前にこちらでいただきましたイーグルラベルの1953を頂いたときには


正直世の中にこんなお酒があったのか!!!!と思うような衝撃で


それ以降、以前からも好きだったタリスカーに対しての愛情は深まるばかり・・・


でもあの感触の感動はおいそれと味わえるものじゃないと思っておりましたが


こんなに早くこういう味わいのタリスカーに出会えるとは思っておりませんでしたので


もうテンションが上がる上がる(笑)


お店の雰囲気を乱さないように平静を装うのはかなり辛かったです(^^;)


本当はもっと飲むつもりでいたのですが・・・・


これだけ美味しいものが続くと、受け皿である私の許容能力がパンクして


しまいそうでしたし・・・この日はのっけにベルギービールで下地作っていましたので


お次の一杯でこの日は最後にすることにいたしました(^^)☆


この判断が・・・後々物凄い結末へと私を導いてゆくのですが・・・・


その辺りのいきさつは次々回以降に続きますm--m 

#タリスカー

この記事を書いた人