MENU

Macallan 1961 35yo 35th Anniversary of Private Eye magazine

本日からは前回からの続き♪

地元でちらちらと飲んで美味しかったボトルを

個別に日記に綴っていく第二弾です♪

本日は、定期的に顔を出さないと

とんでもないものが空いている

油断のならないお店「SAVOY」さんからの一本

コレクターズアイテムの希少品

マッカラン 1961 プライベートアイ 40%
 Macallan 1961 35yo 40%
   35th Anniversary of Private Eye magazine

バックバーの開き扉の中にあったときは

ボトルが良く見えなくて・・・

「マスターあれなに?」

とお伺いすると、私が言う前に見つけましたね(^^)

といわんばかりにニコニコ顔で差し出されたボトルを見て

私もニンマリ…なんてもんじゃなく「おぉぉぉ!!!」

てな感じでした(笑)

最初に見つけたときはいけずなマスターが

「今日は空けない」といぢわるしたのでしたが

「バックバーに並べたということは空けるつもりはあるんだ♪」

と聞くと勿論空けますよとおっしゃるので

期待をしておりましたところわざわざ「あけましたよ♪」

とご連絡を頂きましたので人参で釣られる馬のように

喜び勇んで飲みに来たのでございました(笑)

香りは、柔らかくヴェールを纏ったような

プルーンやイチゴジャムやレーズンの芳香(^^)

焦げ感は適度で高貴な様相♪

僅かに香るスモーク感はくもりの少ない雰囲気です☆

オレンジ系のドライフルーツのニュアンスも

溶け込んでいる印象(^^)

押し込みの強い熟成感よりも少し丸みのある

穏やかな甘い香りが印象的でした(^^)☆

 

味わいは、明るいけれどベリー感のある甘みと

ほんのり乳酸系のイチゴのニュアンスが絡んでまいります♪

カカオチョコレートの雰囲気にどことなくチャツネのような

デーツのような雰囲気を感じる甘みが主張しています♪

ほんのりと焦げ感のあるカラメルテイスト☆

タンニン系はあまり感じないのですが

ほんのりと甘い葉巻系の印象がふわふわと見え隠れする感触☆

綺麗過ぎない高貴過ぎないバランスで適度な濃厚さ(^^)☆

こういうシェリーはさすがのマッカランということでしょか♪

美味しいです(^^)☆

これは発売当初にマスターが購入されたものということで

高等に高騰を重ねる60年代のマッカランとは思えない

プライスで提供いただき感謝感謝でした(^^)☆

こういうことでもないとこの手のマッカランを

舌に染み込ませるなんてことは出来ませんから

本当は足繁く通って何杯もリピートしたかったのですが・・・

やはりこういう貴重品は一人でも多くの

モルト好きに飲んでいただきたいですね♪

あっという間とまでは行かないですが

速いペースでもう無くなってしまいましたが…

これはボトルもコレクションアイテムですよね

空いたボトルが欲しいなんてずうずうしいことは

お願いしていませんが、機嫌の良い時に

隙を見てお願いしちゃおうかなどと

毎度ながらおちゃらけたことを考えている

お馬鹿ノンベーでございましたm--m

#マッカラン

この記事を書いた人