MENU

リトルミル 12年 トールボトル フルプルーフ 

またまた思いっきり間が空いてしまいましたが、


決算のバタバタやゴールデンウイークのごちゃごちゃが一段落しましたので


性懲りもなく再開ですm--m


今年はマガジンライブがNBAと合同イベントになって連休中の開催となって


しまったので参加できず寂しい思いをしていましたが・・・・


カクテルの日になぞらえての開催となると今後も同じようにGWになるのかな・・・


なんていう寂しい思いはともかく、相変わらずちまちまと飲み歩きは続けていますので


記録を書き続けたいと思います(^^)


さて、再開ののろしは神奈川からです♪


以前から神奈川方面は行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなく


ようやくの訪問で少々興奮気味ですが、先ずお伺いしましたのは


山下公園と中華街の調度中頃にある「スリーマティーニ」さん♪


店内は、メリケン波止場の雰囲気満点の船の中のようなノスタルジックな


つくりで・・・バックバー反対側の天井近くの棚にはいかにも貴重そうな


ボトルがずらりと並んでおりました(^^;)


こちらには調度繁忙時間にお邪魔してしまったので店内は


カクテルラヴァーのカップルさんなどで賑わっておりまして・・・


無論カクテルも大好きなのですが、実はこの日最終目的地が


ございましたので酔い安い好きなショートカクテル類はパスして


先ずはラフロイグソーダで喉を潤しましておりましたが・・・・


なかなか繁盛でマスターはとても忙しそう(^^;)


なんとも迷惑な話しですが・・・やはり色々と話も伺いたかったので


店内が落ち着くまでの間、約一時間以上ものんびりと待たせていただきました(笑)


やっと落ち着いたところで毎度の如くのみ歩きの主旨をお伝えしました所で


一杯目にお奨めいただきましたのがこちら↓

リトルミル 12年 トールボトル フルプルーフ 54%
 Littlemill  12yo full proof  54%



 

これは嬉しい再会です(^^)


一昨年、震災前の仙台に行きました時にはじめて頂いてとても美味しかった


記憶が蘇りましたが・・・さてさて今回はどんな感じなのかなどと


思い出にふけりながらの感想です(^^)


先ず香りなんですが・・・


私の感覚が変わったのか、ボトルの状態のせいなのか・・・


非常に馥郁たるオールドボトル特有のヒネ香が充満です(><)/


個人的にこの手のへたれ感の無いヒネ香は大好きなので


思わずうっとりしてしまいました(^^)☆


レモン系の爽やかな装いにほんのりと甘くてナッティーなバニラ感に


ヒネが絡んでもう陶酔です!!!


ぐっとコクのある系の香りではないのですが華やかでも綺麗でも


上品でも無い、なんともいえないうらぶれた感触に柔らかい暖かみを


感じる香りで、初っ端にこんなに美味しくていいのかという感じ(笑)



 


味わいは、あっさりとしていながら奥行きを見せてくれる柔らかい


暖かみを感じるキャラメル系の酸味の少ないレモンの感触♪


絶妙な麦感も纏っておりましてコリャ美味い(^^)☆


以前に頂いたときもレモンキャラメルと思いましたが・・・


暖かみと旨みが一段上のように感じました☆


これだから・・・一度飲んだからといってパスできないんです・・・


この手の貴重品は何度頂いてもいいものですしね(笑)


どこかでまた出会いたいものです♪



 


素敵な再会に(店の迷惑も顧みず)待った時間もけろっと忘れて


更にマッタリとしてしまいつつも・・・さてさてお次は何が出てくるかと


期待感にあふれんばかりになっておりましたいつものノンベーでございまして、


次回もまたこちらでの続きですm--m 

#リトルミル

この記事を書いた人