MENU

ベンリアック 1976-2011 34年 For BBI Japan

本日は、もう既に恒例・・・


というよりもここでの飲みがほぼ8割に


なってしまっております有楽町からの日記です。


この日はもう一軒寄りたい所がございましたので


早めの訪問でしたが・・・


のっけから話題のボトルが登場しましてニコニコでした☆


そのボトルがこちら↓


ベンリアック 1976-2011 34年 For BBI Japan 40.5%
   Benriach 1976-2011 34yo For BBI Japan 40.5%



 


こちらも前回のアードベック同様、既に話題のピークは


とうの昔に通り過ぎてしまっておりますが(^^;)・・・・


来店当初はかなり話題に上っていましたので


普段、ネット徘徊だけは欠かさない私も知っていたのですが・・・


「BBI」とは何のことなのか非常に気になっていたので


尋ねてみましたらやはり巷の噂どおりということで


好きと言う事は凄い事だなと感心しておりました(^^)


前置きはこの辺でいつもの勝手な感想ですm--m



 


香りは、驚くほどのフルーティーさ(><)☆


もうこれが本当にウイスキーの香りかと言うフルーツは


フレッシュでキレのあるパイナップル&ピーチ&オレンジ!!!


初っ端は低いアルコール度数を感じさせない主張のある


フルーツ香の攻撃で・・・これは皆さん騒ぐのも頷くしかない


といった感じです(^^)☆


時間と共にほんのりとナッティーな樽香が絡んできて、


穏やかに甘いハーブティーのようなニュアンスもやってきます☆☆☆

 

味わいは、繊細な甘めの酸味と適度にジューシーな果実感が


大人しすぎない印象で口の中に広がります(^^)☆


オレンジやピーチ味のジューシーを溶かしたような、


洗練された高級粉末ジュースのような印象(^^)♪


鼻抜けとフィニッシュは結構若い印象の樽感が


ふわふわと漂う感じで儚げに去って行くようなイメージです♪


良い意味でこんなのウイスキーじゃないよ・・・といった


驚きと嬉しさと矛盾した感情が一気にやって来る


ミラクルな味わいですね(@。@)/


これは飲めてよかったですd(≧▽≦*d)



 


こちらでは大抵お任せで出していただくので、初っ端は


度数の低いおとなし目の物が多い中で、これは


一番打者なのにクリーンナップ級の一杯で


やられてしまいました(^^;)


ホント、毎度の事ながらテンションの揚がるお店です♪


が、これ以降もテンションの落ちない所が


困ったものです・・・


ということで、暫くは高テンションの


有楽町飲み日記が続きますm--m 

#ベンリアック

この記事を書いた人