MENU

オーヘントッシャン 1992-2003 10年 マーレイ・マクダヴィッド

本日は東京と四日市の合間を縫って
 

久し振りの名古屋からの飲み日記です♪
 

名古屋と言っても・・・ちょっと郊外の藤ヶ丘というところ・・・
 

実はブログ繋がりのとあるお方の記事に乗っていたお店に 
 

一度行ってみたいと思って以前から機会をうかがっていたのです♪
 

そのお店は「BARTON」さん♪
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23029336/
 

実はこちらのほかにも、もう一軒予定していたのですが・・・
 

残念ながらそちらのお店はお休みでした(^^;)
 

毎度の事ながら一杯カクテルなどお願いして様子を見計らった後で
 

飲み歩きの主旨などお伝えいたしまして、
 

最初に差し出していただきましたモルトはこちら↓
 

オーヘントッシャン 1992-2003 10年 マーレイ・マクダヴィッド 46%
    Auchentoshan 1992/2003 10yo Murray McDavid 46%

 

 

このブログでは何度も言っている事ですが・・・
 

私のオーダーはお店には非常にはた迷惑なお任せ飲みですが、
 

これが意外と面白いもので・・・
 

樽の効き過ぎたゴム系シェリー以外なら何でも好きです♪と聞いて
 

すぐにあれこれとボトルを何本か並べられる方や、ある程度銘柄を
 

絞ってくださらないとなかなか・・・と仰る方、ポーンと一本差し出される方。
 

最初からアイラでも良いですか?なんて仰る方(笑)
 

「んんん・・・何杯位行きますか?」と細かく聞いてこられる方♪
 

勿論ある程度お店の様子やバックバーを見てからお願いしていますから
 

どんなお店でも同じようなパターンで注文するわけではないですが・・・
 

お店の方の考え方などが良く解って楽しいのがこの瞬間です(^^)☆
 

いつもながらゴタクが入ってしまいましたが・・・肝心の感想です
 


香りは、おぉぉ(@。@)/ これはなかなかヒネた良い香り(^^)☆
 

ワイニーなニュアンスを伴ったミルク入りの淡いフルーツ紅茶!!!!
 

珍しく一発で印象が沸いて出ました(笑)
 

リンゴ感や梨の印象、ほんのりと桃っぽい感じ、優しいミネラル感や穀物感
 

上品な蜂蜜感+スミレのようなフローラル感♪
 

こういう印象が全てヴェールに包まれてヒネたワイン調の香りを放っています♪
 

モルト一杯目にこれ以上無いというくらい優しい香り(^^)☆
 

 

味わいは、香り同様のリンゴと梨のジュース♪
 

ほんのりとレモン感もあるのですが隠し味に解らないほどの塩が入れられて
 

いるかのようなニュアンス♪
 

これまた隠し味程度の甘草とタイムのような印象も感じました(^^)
 

フィニッシュにかけて優しくオーキーな樽感がふわふわ漂う感じです♪
 

全体的には非常に穏やかで滋養感のあるあじわい(^^)☆
 

舌に染み入る感じもいいです♪
 

やっぱり一杯目のローランドチョイスで当ると最高ですね(笑)
 

 

これははっきり言って非常に良い方向にヘタれた感が抜群の一杯です♪
 

正直最初は全く違う印象だったような感じがすぐ解るような(笑)
 

いやいや、へたれたんじゃなくて開いたのか(^^;)
 

表現悪かったですね・・・でも私の中ではヘタれるは決してネガティブな
 

印象ではないんですよ・・・なんせ自分自身がヘタれてますからね(笑)
 

とにかく!こういうことがあるから怖いんですよねウイスキーは(^^;)
 

というか・・・最初飲んだら全く手ごたえ無しだったので放置しておいたら
 

なんともいえない味わいになるなんていうマジックはホント反則です(^^;)
 

ワインなんかでもこういう困ったチャンが多いので「慌てる者はもらいが少ない」
 

という昔の言葉がつい頭に浮かんできちゃいます(笑)
 

とにかく!
 

こういう一杯を最初に差し出してくださるお店というのもとてもありがたいですね♪
 

ここで一番最初に書いたオーダーに関してのゴタクの続きですが・・・
 

オーダーに困った感が感じられたときに最終兵器として登場する台詞が
 

「あなたご自身が好きだと思っているお酒をください♪」です(笑)
 

私が何を好きかを想像するのは大変かもしれないですが・・・
 

自分が好きなものであればある程度出てくるはず。
 

そういうオーダーでこういうモルトの味わいに出会えると、
 

お店に来てよかったなと素直に感じます(^^)☆
 

逆にこういうオーダーを迷惑とお考えになる方は・・・・
 

ボトルを選んでいる様子で解ります(^^;)
 

ウイスキー好きの方とそうでない方とで、はっきりと態度が別れるのが
 

この瞬間です(いいのかな・・・素人がこんな事書いて・・・)
 

私自身、いつも偉そうにこんな味だとかどんな味だとか書いてますが
 

それ程精通しているわけでもなく、雰囲気や体調ですっかり感覚が
 

変わってしまうようなブレブレ男ですから・・・
 

正直言ってお酒が美味しい事も大切ですが・・・お酒が好きな人と
 

お酒の話が出来るというのが一番幸福な時間なのです(^^)☆
 

美味しいお酒とお酒好きのマスター☆
 

色々な趣向のBARがあると思いますが、これ以上ないこの組み合わせが
 

私にとってのBEST BARです♪
 

良かったお店と美味しかったモルトの感想を書いていると
 

ついついヒートして長文になってしまいますが・・・
 

こちらでの飲み日記はまだまだ続きますm--m

 

#オーヘントッシャン

この記事を書いた人