MENU

Port Ellen 1975-1998 23yo Samaroli

本日も前回よりの続き

東京出張飲みの日本橋IANさんからです☆

この時はまだ二回目の訪問ということで

マスターも私の趣向とか飲み方とか喜び方を

探っておられるご様子で、

色々と試行錯誤のチョイスでおもてなししていただいており

本当にありがたく楽しく飲ませていただいておりました☆☆☆

何といっても自らあれが欲しいとかあれが飲みたいとか

いわない人なので本当にはた迷惑な話ですが・・・

だって自分の無知さ加減は自分が一番知っているので

知ったかぶりするくらい損することないですもんね(^^;)

やっぱりこの日も新鮮な出会いが沢山あり・・・

でもって最後の止めがこちらでございました↓

ポートエレン 1975-1998 23年 サマローリ 45.0%
  Port Ellen 1975-1998 23yo  Samaroli 45.0%

すみませんねぇ~

あえて書かせて下さいm--m

なんでサマローリのラベルはこんなに魅力的なんでしょう(><)/

本当にデザインセンスというのは凄いですね(@。@)

もう飲む前から凄く美味しそうじゃないですか(笑)

棚いっぱいにこの手のサマローリのボトルが並んでいたらもう天国ですな(笑)

まぁ美味しかった経験が多いからそういう印象が刷り込まれるということもあるでしょうが

やっぱりイタリアンボトルの美しさは中身うんぬんを除いても素敵です☆☆☆

少々中身がたいしたことなくても許しちゃうかも(爆)

冗談まがいの前置きはともかく飲んだ感想です↓

香りは、比較的穏やかな酸味感を伴ったピートが香りますが、どちらかといえば

優しいアプリコットのような雰囲気を持つリンゴの果実感と甘めでこなれた麦の印象が

全体をコーティングしているような印象を受けました(^^)☆

温かみの方がピート感よりも強くて柔らかく癒し系の落ち着く香りです(^^)♪

味わいは、僅かにスパイシーな淡いリンゴジュース系の甘みと

紅茶のような発酵感と若干の麦感に上品にスモークピートが絡む感じです(^^)☆

アップルティーをミルクで割って少しコアントローにそこへピートみたいな感じ♪

香り同様全体的に優しくこなれた感触で素敵に魅了される味わいでしたO(≧∇≦)O

よくよく考えてみると

ポートエレンとしての強い印象はあまり感じられなかったのですが

個人的には凄く好みの味わいで素晴らしく美味しくいただきました!!!

これは結構瓶内で変化したのではないか?

なんて思わせるような穏やかな熟成感があって

なかなかにうっとりしました(*^-゚)v

この銘柄はお奨めしていただく方も多いせいか他の銘柄よりも

遭遇することは多いのですが・・・

どうしても基準がオフィシャルのファーストになってしまいがちで

いいのやら悪いのやら(^^;)

とにかく、前回同様貴重な経験・・・・

というか出張の時のお店は大抵貴重品ばかり・・・

まぁだからこそ感動も大きくて経験も楽しくて

ブログを続けるテンションにも繋がっているのでしょうが、

ひとえにそういう場所を提供してくださっている素敵なBARに

心から感謝したいです(^^)☆

ということでこれを最後にIANさんを後にしまして・・

次回は毎度の有楽町へと河岸を移してまいりますm--m

#ポートエレン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事