MENU

ブローラ 1981-1999 17年 SMWS No 61.8

本日は前回よりの続き♪


地元から少し離れた名古屋からの飲み日記です♪


2軒目に目が行ってふらっと入りましたお店「バーリー」さん


ウイスキーの好みの話しになり、色々とお話をさせていただきました


流れで、マスターがお好きという貴重なグレンギリーに出会うことが出来て


これまた一軒目で上がったテンションがうなぎ上りの状態のところ・・・


あえて好きな蒸留所を上げるとしたら?


というマスターからの質問に・・・「あえて一つといわれてもちょっと・・・」


(どのボトルが・・・と言われたら「あれ」とか「これ」とか言えたんですけどね(笑)


という感じで一つ上げるのは難しいですが・・・総じて好きだといえば


「スプリングバンクかブローラ辺りでしょうか・・・」とお答え致しました所
(何でクライヌリッシュが入らないんだという突っ込みは・・・すみません)


差し出していただきましたボトルがこちら↓


ブローラ 1981-1999 17年 SMWS No 61.8  58.1%
 Brora 1981-1999  17yo SMWS No 61.8    58.1%



 


滅多に出会えないブローラでしかもソサエティーのボトルと来れば


やはりなんとしてでも飲むでしょう(笑)


勿論お値段は確認済みです(^^;)


香りは、少し曇った雰囲気のフルーティーさとほんのりとしたピート感が


くるところはやっぱりブローラの雰囲気です(^^)☆


優しいスモーク感と冷めたアップルパイのようなニュアンスが


混ざり合ったような独特の雰囲気ですが、どちらかというと


華やかさを感じるフルーツ感を感じました♪


綺麗な感じと無頼な感じと・・・どちらかというと綺麗な方寄りの


印象です(^^)☆


要するにクライヌリッシュっぽい感じだと私は思いました♪



 


味わいは、最初のアタックはかなり綺麗なフルーティーさです♪


ほんの少しだけミルクを入れたアップルティーのような印象を


感じたあとでピート感があとからやってくるようなイメージです♪


ピートは結構キレのある感じですがきつすぎない印象で


全体をおとなし目にまとめているといった感じでしょうか(^^)☆


17年熟成ということと81年蒸留ということで、頭では結構


理解納得しながら飲めたという印象ですが・・・・


あれこれ書きましたがやっぱりブローラは良いですね♪


これは特にCPが良いところが一番ポイントでしょうか(笑)



 


なんというかクライヌリッシュとブローラを両方楽しめるボトル


という感触でした(^^)


正直言うと・・・・しょっぱなのグレンギリーが楽しすぎて


少し印象が薄くなってしまったような感じです(^^;)


所詮はまだまだ頭で飲んでいるところの割合が大きい


未熟者ですから・・・これを、あんな方やこんな方が飲まれたら


全然違う印象をもたれるのかも・・・なんて思いが胸を過ぎりつつ・・・


やっぱりもう一杯くらいとまだまだ飲み足りないお馬鹿さんです(^^;)


ということで、次回はこちらでの最後の一杯ですm--m 

#ブローラ

この記事を書いた人