MENU

Macallan 10yo 100proof 80” 57%

本日は前回よりの続き♪
 
 
毎度の有楽町からの日記です☆
 
 
思いもよらない味わいのハイランドパークに
 
 
暫く酔いしれておりましたが、まだまだ予定終了までには
 
 
流れが続くのでございまして
 
 
お次に登場しましたのがこちら↓
 
 
マッカラン 10年 100プルーフ 80’57% 
     Macallan 10yo 100proof 80' 57%
 
 

 
 
 
きました♪きました♪お久し振りのマッカラン(^^)☆
 
 
何故かこちらであまり出会うことの無いマッカラン♪
 
 
しかも飲む前から王道シェリーのオーラを纏った100プルーフ
 
 
特にマッカランフリークというわけではないのですが
 
 
基本的に美味しいものは大好きです(^^)
 
 
まぁ、はなっから美味しいだろうという思いで飲む場合
 
 
美味い場合は更に美味しく
 
 
そうでも無い場合は逆の感情になってしまうという
 
 
ギャンブル性が発生してしまいますが・・・
 
 
ごたくはともかく感想ですm--m
 
 

 
 
 
香りは、意外にフレッシュ感をともなったレーズンと
 
 
少しだけうらぶれたチョコレートコーヒーのニュアンス☆
 
 
柑橘系の感触が溶け込んだワイニーな印象♪
 
 
ほんのりとフローラルな印象にドライフルーツのイメージが
 
 
重なるようにして香ってまいります(^^)☆
 
 
しっかりとしたピート感も溶け込んでおりまして・・・
 
 
やっぱりオーソドックスな往年のマッカランはステキですね☆
 
 
 
味わいは、アタックはそこそこ強いのに押し込みの強くない
 
 
アルコール感に、紅茶と赤ワインを融合させたようなタンニン♪
 
 
微かな硫黄を伴った干した杏のような甘味が段々と
 
 
時間と共に綺麗でフルーティーな印象に変化していきます(^^)☆
 
 
抜け際はほんのリピートに少し若めの樽感が適度な長さで
 
 
余韻を作り出しています(^^)
 
 
やっぱりこういうマッカランはあれこれ抜きに
 
 
美味しいですね♪
 
 

 
 
 
普通10年でこれだけ色が濃いと腰が引けてしまいますが
 
 
そこは往年のマッカラン☆
 
 
普通は雑味のように感じてしまいがちな感触が、
 
 
「マッカランらしい美味しさ」という言葉に変わってしまう
 
 
地力というかポテンシャルを持ってますね(^^)
 
 
と・・・こう思っていれば当った時のマッカランを
 
 
更に美味しく飲めるというものです(笑)
 
 
あれこれ書きましたが、基本偉そうな事を言えるほど
 
 
マッカランを飲んでいるわけでもなく、まだまだ
 
 
新しい発見や気づきがこれからも私のモルトライフを
 
 
楽しいものにしてくれるであろう事が
 
 
既に私の生きる糧となっておるのでございます(^^)
 
 
と、いうことで、未熟な部分には目をつぶって頂きつつ
 
 
まだまだ有楽町の楽しい夜は続くのでございますm--m
 

#マッカラン

この記事を書いた人