MENU

Springbank 1966-1996 Local Barley #475

本日は前回よりの続き

遠征先の金沢でお伺いさせていただきました

マクリハニッシュさんからの飲み日記です☆

さてさて、もう最高潮ともいえるおもてなしで

時間を忘れて楽しんでいたのですが・・・

ここでマスターからとどめの一発が登場

これを出されたらもう文句は言えない

切り札級の一本がこちら↓

スプリングバンク 1966-1996 ローカルバレイ #475 52.0%
 Springbank 1966-1996 Local Barley #475 52.0%

何と人生二回目のまさかのローカルバレイ\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

しかも前回静岡NO'AGEさんで珠玉のおもてなしで頂いた

カスク476の一番違い(@。@)

これは何かの縁なのでしょうか・・・・

私はよほどラッキーなんでしょうね(*^-゚)v

30種類近くはあるであろう66のローカルバレイの中でも

一番違いで出会うなんて・・・・

まぁまじめに考えたら流通の関係とか色々あるのでしょうけど

いいじゃないですかそうやって能天気に喜んでも(笑)

前置きはともかく、興奮して全く当てにならない感想は以下に↓

香りは、少し乳酸寄りの発酵感と甘くて力のあるナッティーな

塩キャラメルと暖かく適度に煮詰めた杏ジャムのニュアンス(*´∀`*b)

微かに優しいシナモンと旨みを含んだような感触の皮の印象O(≧∇≦)O

フルーツを甘く燻製したようなスモーク感も溶け込んでいるような印象☆

柔らかい陶酔感と厚みのある香りでそのまま倒れそう(笑)

味わいは、なんともいえない充実した麦感とほんのりと柔らかい甘い酸味と

クリーミーな塩っぽさが渾然一体となって口内を支配しますv(*'-^*)ゞ・'゚

アクセントのようなポジティブな栗のような渋み♪

蜜というよりも樹液のような粘性のある甘みと微かな

クローブ調のスパイスのニュアンスも絡んでいます・・・

二回目とあって結構感じる要素はバラエティーに富んでいて

色んな方向に感じましたが・・・とにかく文句なく美味しいです☆

憧れているボトルを前に、冷静な感想を掛けたか?なんて言われたら

きっと非常にブレブレだとは思いますが、毎度の事ながら

美味しかったんだからしょうがない(笑)

しかぁ~もぉ~

セントアンドリュースにいたというマスターにはリンクスのバンカーの砂や

色んな貴重な文献などあれこれ見せていただいた上に・・・

セントアンドリュースのマーク入りのマーカーとグリーンフォークの

セットまでちょうだいしてもう興奮度はマックスでございましたO(≧∇≦)O

これだけのおもてなしを受けたらただでさえ美味しいローカルバレイが

更に美味しく感じても全然不思議じゃいありませんよね☆d(o⌒∇⌒o)b 

前回の気持ちいっぱいのおもてなしの静岡のBar NO'AGEのマスターといい

こちらのマスターといい、本当に世の中には素敵なバーテンダーさんが

沢山いるという幸せと、その方とめぐり合えたという幸せを

思いっきり感じられずにはいられませんでした(≧V≦*)/

それは稀有なお酒を提供してくれたからということもたしかに

あるかもしれませんが、やはり気持ちが伝わるというか

暖かいオーラをもっている方はやはり違うと思うのです☆☆☆

それは私が本当にたまたま受けたのかといわれたら・・・

絶対に違うと私自身は信じています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そういう方のお店がいつまでもいつまでも

暖かいオーラを持ち続けてくれることを願って止みません☆

こういう経験をすると本当に、お酒を飲んでいて良かったと

BARが好きでよかったと心から思うのでございました(☆。☆)

これにて楽しかった金沢遠征での日記は終了♪

次回からはまたしても毎度の有楽町に戻ります(^^)☆

#スプリングバンク

この記事を書いた人