MENU

Glenrothes Glenlivet 1961-1996 Gordon & Macphail

本日からは久しぶりの地方遠征シリーズです(^^)

昨年の2月末ごろ,仕事ではないのですが

訳あって金沢へ行くことになりました♪

泊まりの用事でしたので、なにはなくとも夜は徘徊(笑)

滅多に行けない地方での夜回りは至福のひと時です☆

事前にあれこれと調べて行くもよし♪

行き当たりばったりで探すもよし♪

ただ…金沢に関しては以前に友人からリサーチを頼まれていて

自分であれこれと調べてありましたし、

宴席のお付き合いがございましたのでそうそう何件も

廻る事が無理でしたので二軒に絞って行って参りました♪

一軒目は、金沢でBARといえばここは外せないと言う

くらい有名であろうお店で、既に観光地化しているといっても

良いかもしれないお店「倫敦屋酒場」さんに行って来ました♪

お店の雰囲気的にはBARというよりもパブといった雰囲気で

非常に賑やかで超人気店のようでした(^^)

オリジナルの樽物ウイスキーなどもおいてあり一般的な品揃えも

このスタイルのお店としては満足のいくレベルです☆

お店が実名で色んな小説に登場していたり名物のダンディーな

マスターがいたりと賑やかさに拍車を掛けるような楽しいお店☆

私もちょいとだけマスターとお話をさせていた頂きましたが

惜しげもなくマスターの著書である「世紀の二枚舌」という

本までプレゼントしていただきました(^^)☆

あいにくその場で偶然友人たちのグループと遭遇してしまったので

写真等はありませんが、お店全体に飾られた古いパブミラーや

ミニボトルのコレクションなどが盛り沢山でとにかく雰囲気は

抜群に素敵です(^^)☆

これで静かだったら申し分ないのですが・・・

やはりそこは商売上手のマスターらしくざっくばらんな居酒屋風バーを、

目指している通りの形で具現化しているといったお店でした(^^)

フードも充実しているのでバー行脚の前の景気付けにはもう抜群です☆

気軽に大勢で飲むには最高の洋風酒場だとおもいます(☆。☆)

「倫敦屋酒場」http://www.londonya-bar.com/

さて、景気付けはこのあたりにいたしましてこの日一番の本命は

「マクリハニッシュ」さんです♪

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0762330072/

こちらのお店も意外と広々としたつくりでBarというよりも

やはりこじんまりしたイングリッシュパブのようなつくりと雰囲気なのですが

少し特徴がありまして、ゴルフのテイストが満載のお店なのです♪

ウイスキー好きとゴルフ好きにはたまらないお店ですね☆

店名のマクリハニッシュもスプリングバンクのあるキンタイヤ半島の

ゴルフクラブの名前で・・・

しかも何とこちらのマスターはあの「セントアンドリュースホテル」

のバーでお仕事をされていたという経歴の持ち主(@。@)

しかも、さらにさらに・・・

私の大好きな有楽町の聖地のマスターのホテル時代の後輩さんだと解かり

もう完璧に意気投合したのは言うまでもありません(^^)☆

初対面なのに話が盛り上がりすぎて時間があっという間にすぎて

肝心のモルトが3杯だけになってしまいましたが・・・

そのラインナップ一発目がこちら↓

グレンロセス グレンリヴェット 1961-1996 ゴードン&マクファイル 40%
 Glenrothes Glenlivet 1961-1996 Gordon & Macphail 40%

G&Mのリヴェット表記のグレンロセスです(^^)☆

8年物は運良く数回頂いたことがありましたがこれは見るのも初めて☆

「うちはそれほどレアボトルをそろえているわけではないので

こんなものしかありませんが」と差し出されてこられましたが…

そんなお戯れをおっしゃられては困りますといいたくなるような一本(^^;)

そりゃ嬉しいことは嬉しいですが・・・

なんだかレア物を漁るように徘徊しているようで

結果的には事実なので申し開きも出来ないのですが

なんだか恥ずかしい気持ちになってしまいます(^^;)

まぁ私のくだらない言い訳はともかく感想ですm--m

香りは、ノスタルジックな紅茶感にうっすらと暖かい柑橘の果実味(^^)

こなれたココナッツフレーヴァーとルバーブのジャムの印象♪

優しい花の蜜のニュアンス゜*。(*´Д`)。*°

かすかにカルダモンのようなスパイス感(^^)☆

全体的に綺麗過ぎないうらぶれた印象が適度に覆っていて

優しく癒される香りですv(*'-^*)ゞ・'゚☆

味わいは、煤けたアプリコットティーの印象と香り同様の

ココナッツテイスト+しっとり上品パウンドケーキの甘い麦感(*^-゚)v

胡桃やイチジクのような感触も感じますヽ(*´∀`)ノ

全体的に非常に柔らかい印象で口内に染み込む感じは素敵です☆☆

これは完璧な癒し系☆d(o⌒∇⌒o)b

初対面の私を優しく歓迎してくれるかのような嬉しいテイストでした☆

シンプルに美味しいのだけれど適度な深みも兼ね備え

サラッと過ごせずに何か興味をそそられるような

でも飲む側にストレスを感じさせない(^^)☆

主役級のゴージャス美人を実は押しのけて主役をやっている

控えめでおっとり系の優しい美人なのにオーラはしっかりある的な(笑)

心も身体も癒されるおもてなしの一杯で

偶然の繋がりも拍車を掛けて・・・しかも遅い時間で二人きり(^^)

どんどん広がる話の輪は止め処なく続くのでありました(^^)

次回も同じくマクリハニッシュさんからの2杯目です☆

#グレンロセス

この記事を書いた人