MENU

Port Ellen 1977-1999 Scott”s Selection

本日は前回よりの続き

いつもの有楽町の聖地からの飲み日記です☆

今日一がゆるぎないかと思わせるような

素晴らしく好みに嵌ったダラスデューで

もう興奮はピークに達しておりましたが

予定を二杯ものこしておりますし

まだまだ最終への詰めのフィニッシュブローに繋がる一発を

繰り出していないマスターが差し出しましたボトルがこちら↓

ポートエレン 1977-1999 スコッツセレクション 52.5%
 Port Ellen 1977-1999 Scott's Selection 52.5%

ラスト一杯を前にしてハイプルーフのアイラですから

逆に最後が何になるのか気になってしまうところでもありますが

こちらでも登場確立のかなり高いポートエレンです(^^)☆

わたくしもけっこうあれこれと頂く機会が多いのですが…

毎回書いているかもしれないですが・・・

うんうん!これがポートエレンだよ!

という輪郭を未だにあまりつかめていない未熟者です(^^;)

まぁ単に私の趣向の問題が大きいんでしょうけど、

逆に毎回どんなポートエレンなんだろうという期待感のような

楽しみがもてる銘柄でもあります(^^)♪

前置きはともかく感想です。

香りは、乾いた麦感を伴ったレモンバームのような印象☆

少し遅れて鋭いピート感がかすかなシトラス感と共にやってきます(^^)☆

全体的にきりっとしていて結構ピーティーなのに爽やか感が素敵です♪

乾いているけれどこなれた甘草のニュアンスも結構強い♪

ピートが薄れてくると甘く発酵感のある甘い香りに変化☆☆☆

味わいは、結構ピーティーで切れのある旨みを含んだミネラル感☆

酸味を含んだ甘みとピートの絡みがなかなか元気な雰囲気です(^^)

時間と共にうっすらと麦感が顔を出し口内に甘みの余韻を残す感じ☆☆☆

全体的にバランスの良い雰囲気と意外にピーティーなのが

印象的な味わいでした(^^)☆

たしかアイラモルトを飲みだした10数年前に、初めてポートエレンを

バーで頂いた時にたしか・・・もう閉鎖されているので

すぐに飲めなくなりますから、これは大変貴重品ですと

バーテンダーさんから伺って(それほど高価なボトルではありませんでしたが)

ポートエレン=特別なモルト なんてイメージが未だに凄く強いんですが

こうやって未だに飲めているのは・・・

こういう素敵なお店に出会えたおかげでしょうね(^^)☆

感覚的にはそれからずいぶんと経験を摘んできたとは思うのですが・・・

なんともその時飲んだポートエレンが一番衝撃で記憶に残っているという

相変わらずのブレブレノンベーでございます(^^;)

次回はいよいよ〆の一撃でございますm--m

#ポートエレン

この記事を書いた人