MENU

Creggemore 14yo Special Edition

本日は一昨年の秋に訪れました


静岡での飲みの3日目の日記第二弾です♪


隣のお方との話にも花が咲きながら…


勿論モルトにとても精通されているお方ですから


話の内容はモルト話なのですが


まだまだだだらに飲んでいるだけの私に


色々と教えてくださりながら


お奨めいただいた二杯目がこちら↓


クラガンモア 14年 スペシャルエディション 47.5度
  Creggemore 14yo Special Edition  47.5%



 


おぉ~☆クラガンモア(^^)☆


10年位前に駆け出しでモルトを知り始めた頃に


クラガンモアはとてもスタンダードで美味しい


銘柄のひとつだと聞いて、スタンダードを買って


飲んでは見たものの


じぇんじぇん良さがわからなかった記憶が(笑)


その後しっかり開いた17年を頂いて


やっぱり美味いとなるまでに


5年くらいかかった(笑)


考えてみたら10年前にはなんとも思っていなかった


グレンリベットなんて今では大好物のひとつだし


私の感覚なんて所詮はそんなものですm--m


脱線しましたが感想ですm--m


 


香りは、透明感のあるオレンジ調の上品なブランデーケーキ☆


甘過ぎないアカシアの蜂蜜感と乾きすぎていない草の印象♪


磨き上げた新しい塗りの家具のニュアンスがちらほら(^^)


ほんのりと香るナッツの雰囲気☆


ハーモニーのような重層感があるのに複雑感と言う雰囲気でなく


まとまりのある綺麗な香り☆☆☆

 

味わいは、背筋の通ったオレンジパウンドケーキにローストナッツを


トッピングしたような印象(^^)☆


少しハーブティーの印象を含んだ麦の感触と


ミネラル感のある飲みやすいチリワインのような雰囲気☆


厚みがあるのに、それを感じさせない透明感のある


とてもバランス感覚がよい社交界的な美味しさです☆☆☆


 


一杯目のタリスカーですっかり身体が和らいでいたところへ


きりっとした貴婦人が現れましたね(@。@)


島の草原で出会った癒し系美人と戯れていたら


颯爽と馬車に乗って上品に着飾った貴婦人が


現れたという感じです(笑)


まぁいい加減なおちゃらけ表現はともかく


ちょっと背筋を伸ばしていただきたくなるような


美味しさで、こなれたクラガンモアに対しての印象が


更に更にアップしてしまういつものブレブレノンベーで


ございました(^^;)


次回はこちらのお店での最後の一杯ですm--m

#クラガンモア

この記事を書いた人