MENU

Highland park 1976-2007 for JAPAN

本日は前回よりの続き

一昨年の夏の大阪でのウイスキーフェスティバルの時に伺いました

BAR「HAYAFUNE」さんでの飲み日記です☆

落ち着く美味しさのトマーチンを頂いて

初っ端からのストレート攻撃のダメージが

やっと癒されかけておりましたが

これは慣れたということか???

なんてことは全然無く

色んな方向からのアプローチでバラエティー満点

やっぱりお店によって進めてくれる感触を

色々感じながら飲むって楽しいですね(^^)☆

そう思っていたところへまたしても素敵なバリエーションとして

登場いたしましたボトルがこちら↓

ハイランドパーク 1976-2007 土屋守セレクション 50.4%
  Highland park 1976-2007 for JAPAN 50.4%

おぉぉ~これはかの有名な土屋さんのハイランドパーク♪

名古屋で初めてウイスキーフェスティバルが開催された時にも

実はわけもわからず試飲していたこのボトルですが・・・

かなり美味しかったという記憶だけで

あれこれ飲み過ぎて記憶に残っていたのは意外に美味しかった

金しゃちの赤味噌ラガーと65ヴィンテージのドリスのトマーチン☆

あのトマーチンはとても穏やかで優しいフルーツ感とバランスで

前回の75トマーチンを更に昇華させたような絶品だった・・・

皆が高価なオフィシャルの40年を群がって試飲していたときに

実はすぐ隣で誰も呑み来ないので試飲お代わりしてしまったという・・・

なんて記憶はともかく、めでたく再会したパークとのご対面です☆

香りは、キャラメリゼしたナッツのニュアンスと

バレンシアオレンジのピールのような印象(^^)☆

ピート感とミネラリーな麦感と素朴な蜂蜜感♪♪♪

熟してビターなしっかりした樽感☆

冬の草原のようなニュアンスも(^^)☆

 

味わいは、しっかりタンニンとアプリコットが麦の風味と共に

ググッと押し寄せてくる感触(^^)☆

厚みのある味わいでハイランドパークらしい蜂蜜感やヘザーの印象を

しっかりと感じます(^^)☆

麦感もしっかりしていて無頼漢なのに甘みも十分すぎるくらい☆

ウッディーが強い感触もあるけど厚みのある酒質が

樽をしっかりと受け止めている印象(^^)♪

素敵に美味しいですd(*^v^*)b

やはり月日と共に自分の感覚がどんどん変わっていくのが解かる感触☆

名古屋の試飲の時はプラカップだったことを加味しても

美味しかったけれど濃い印象が結構強くてウッディーさに対しては

少しネガティブ要素だったのに、今回は殆ど抜栓すぐの状態で

酒質だけじゃなく私自身も樽感を受け止めておりました(笑)

人の好みっていろいろ変わっていくものですね(^^;)

色んな感覚が細かく色々自分の中に入ってきて

許容範囲が増えたり・・・

あんなに好きだった要素が、少し疎ましくなったり(笑)

まぁ人生と同じく、紆余曲折するのも醍醐味のひとつですね☆

美味しく飲めるようになることはもちろん大歓迎ですので、

すっかり調子に乗ったところで

次回はいよいよ止めの一発の登場ですm--m

#ハイランドパーク

この記事を書いた人