MENU

マッカラン 10年 イタリアンインポート

本日は前回よりの続き


毎度の有楽町からの飲み日記です♪


クリーンナップ級のベンリアックから


主砲のスプリングバンクと来た所へ


躍り出ましたボトルがこちら↓


マッカラン 10年 イタリアンインポート 40%
 Macallan 10yo Giovinetti & Figli Milano 40%


 


3番バッターとしては文句がつけられないという


言わずと知れたロールスロイスの登場です(^^)☆


昨年のマガジンライブの帰りに某六本木のマスターに


ご馳走になって以来のご無沙汰でしたが、以前に頂いたのは


日本向けで今回はイタリア向けの一本です。


流通年代的には多分80年代後半くらい?


まぁそんなことはブレブレノンベーの私にはどうでも良いので


毎度の勝手な感想ですm--m



 


香りは、優しいオレンジチョコレートのような印象(^^)


バランスの良いボディー感で重過ぎない感触♪


甘草っぽい印象と優しいハーブ感にアクセントのレモン風味♪


僅かなスモーク感と優しいキャラメル感も溶け込んでいる雰囲気♪


総じて纏まりの良い優しい香りで魅了してくれますね(^^)☆

 

味わいは、ソフトなクリーミー感(^^)


甘味の中に絶妙な塩キャラメルと優しいドライフルーツ感☆


微かにフワリとリコリスやカモミールのようなニュアンスも(^^)♪


とてもバランスの良い味わいでスイスイ行ってしまいます(☆。☆)


抜けの感触はやさしめですがそこはかとない余韻も


この味わいならではの相性かもしれないです♪


まぁ一言で言えば「美味しい」です(^^)☆



 


こういうモルトを頂くとやはりウイスキーの熟成は


10年前後がベターなのかと思ってしまいますね☆


勿論、オールドボトルですからそれなりのこなれ感は


あるでしょうが、良質の麦の感触を素直に味わえる


お手本のようなボトルなんでしょうねぇ(^^)


正直マッカランには触手が伸びていなかったと言う話しは


以前にも書きましたが、こういう美味しさのものに出会ってしまうと


嵌り込んでしまわれる方の心境もかなり理解できますね♪


高価なボトルが多いのでなかなか手が出ないですが、


こうやって、こちらで経験させていただくことは


とても有難いです。


勿論、もっと稀有なマッカランは山ほどあるのでしょうが


こういうスタンダードな美味しさは、本当に癒されます☆


なにやら久し振りのアップでラインナップが絵に描いたような


雰囲気ですが・・・単なる偶然でございまして・・・


でも次回はこれまた王道系のアイラの銘柄ですm--m 

#マッカラン

この記事を書いた人