MENU

Highland Park 1967-2004 37yo for Japan

本日は一昨年の夏に

珍しく誰と会うということもなく

単独で参戦いたしました

大阪開催のウイスキーフェスティバル2012からの一杯です♪

まぁ本当は、誰に会うというわけでもなくというのは嘘で

寂しがり屋の私が誰に合う予定も無くいくわきゃ無いですよね(^^;)

じつは、写真家のCoju Hemmiさんがブースに出られると言うことで

久しぶりにお目にかかりたいという理由と

蒸留所の写真を販売されると言うことで

どちらかと言うと会場では飲むよりもそちらの方がメインイベントでございました♪

こちらがCoju Hemmiさんのブログです♪ http://atelier.coju.info/

もともと感性が乏しいのでちゃんと向き合わないと味のわからない

輩ですから・・・こういう会場であれこれちびちび飲んでも

味なんてわかりゃしない(^^;)

いや解からないと言うよりも解かる気にならないと言う感じ(笑)

だって人ごみがひどく苦手なのです(^^;)

でもやっぱり突き抜けたものは飲んでみたいし

こういう場所でも十分に美味しく感じると言うことは

回を重ねるごとに解かりだしてきてはおりますが・・・

やっぱり会場の熱気にやられてしまう年寄りです(^^;)

ということで、どういう飲み方をしようかと開会式をやり過ごして

開場を回りだしましたら・・・いの一番

モルト界の始祖みたいな土屋さんのサービスボトルとご対面↓♪

ハイランドパーク 1967-2004 37年 日本限定 47.5%
 Highland Park 1967-2004 37yo for Japan 47.5%

普段ライブ等でも殆ど自分でバウチャーを購入しない私ですが

珍しくこの有料試飲には飛びつきました(笑)

というか他のも試飲するのに付いてるテイスティンググラスが欲しかったんですよね(爆)

などと言うおちゃらけはともかく、開場セレモニー終了後早々に土屋さんにお声掛け頂き

(全然知り合いじゃありません…)居酒屋の大将のように元気良く

「さぁ貴重なボトルですよ♪是非トライして下さい☆」というおことばを頂いただけですが(笑)

土屋さん自らテイスティンググラスに注いでいただくと言う光栄にも恵まれ

さらに豪気な土屋さん♪スタッフの方が思わず小声で「あぁぁ~」と

声を漏らすほど注いでくださいました(^^;)

土屋さんも思わず「まぁ最初だから特別サービスで」と仰って超ラッキー

この日の感想はそういう恩恵がありすぎて超いい加減ですが・・・

 

香りは、もうこれは土屋さんが大好きそうなドップリシェリー(@。@)/

硝煙やセメダインのような勢いがすごい☆☆☆

濃いベリーやクローブ調のスパイスがたっぷり(^^)

怖いくらいウッディーですが複雑感も凄くて勢いに圧倒されそうです☆

 

味わいは、これまた重厚でビッグで濃厚なシェリー(^^)☆

スパイシーさと渋みと甘みが凄い厚みでグイグイ来ます♪

スモークは潰れた感じで飲み込まれていますが

島の印象は確かに感じるようなニュアンス☆☆☆

濃い系のパークが好きな方はこたえられない味わいでしょうね(^^)/

これだけ押しが強くて濃厚なシェリーを頂いたのは久しぶりでした☆

 

ということでせかっくの恩恵と楽しみを分かち合うべく

ちょっと失礼ですがテイスティンググラスを持ってHemmiさんのブースへ♪

なんとお隣では昨夜の晩にお世話になったY氏がご自分の本を販売されておられました♪

昨夜のお礼も申し上げ、Hemmiさんとお話もさせていただき・・・

せっかく来たのでちょいとちっさいやつですがお写真も購入↓

雰囲気の良い写真でしょう(^^)☆

今でも私のデスクの主役です☆

実はその下にチラッと見えている本はY氏の手がけた海外向けの

ジャパニーズウイスキー本でございまして・・・

それが何でここにと・・・いうのも毎度ブレブレの私・・・

以前からこういう本には興味も購入欲もあったのですが

いかんせん高額で手が出ないところへ持ってきて

神々しいあのY氏から「これ半額にしちゃううえにこれ一杯サービスしますよ」

とすさまじくえげつない販売攻勢を食らってしまったのです(笑)

そのサービスしてくださると言うボトルがこちら↓

グレンドロナック 1972-2011 39年 for Shinanoya 53%
  Glendronach 1972-2011 39yo Oloroso Butt #717 53%

なぁーにぃ~~!!! やっちまったなぁ~!!!!

状態ですよ(^^;)

これはホントに飲みたかったドロナックでしたしもう二つ返事です(笑)

買います買いますそりゃ買いますって!!!

正直ちょっと敷居の高そうなBARでこれハーフで飲んだら元が取れると言う値段で

本まで手に入るとはこれ以上のラッキーがある???

実はこの台詞誰かさんの受け売りですが(爆)

もちろん仰るとおりでしたし

思い切ってハイランドパークの有料試飲でグラスもゲットしておいて大正解☆

これまたサービスでちょっと大目に注いでいただきもう感激☆

でもって・・・・

これがまた素晴らしく美味しいヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ちょっと言葉にできないくらい素晴らしいランシオε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

これだけの人ごみの中でブレブレの私がこれだけ美味しく感じるのだから

静かに向き合ったらと考えるともう身震いする感じでした☆☆☆

あまりに美味しすぎて後から何も試飲できない状態になってしまいました(笑)

これはいつかまたどこかで巡り合いたいと心底思わせる

素晴らしい味わいで、メモも過剰なくらい帰ってから書きましたが

これはどうにかしてもう一度味わいたいと言う願いも込めて

詳しい感想は書かないでおきます♪

とにもかくにも素敵な前夜と素敵なフェスティバルを堪能した

大阪でございました(^^)☆

次回からはまたいつものペースに戻ります♪

#ハイランドパーク

この記事を書いた人