MENU

モートラック 12年 オフィシャル コールドベック

本日は前回より引き続き6月中旬に訪れました京都からの飲み歩記

やっとたどり着いた「k-家」さんからの日記です♪

かなり長い事待った甲斐があり一杯目のロイヤルブラックラで

クラックラしておりましたが(ここ笑うところです)・・・

お粗末なギャグはともかく・・・マスターも落ちついて来たようでしたので

色々とお話をさせて頂いておりましたら・・・・なんとこちらのマスターは

私もたまにお邪魔する銀座のお店のご出身とのことでこれまたビックリ♪

なんとなく品揃えがそれっぽい感じがするな・・・とちょっとだけ思っていたので

「どちらかで修行されて見えたんですか?」とお伺いしましたらそれがビンゴで

われながらのまぐれに驚きました(@。@)

最初から店名まで出していたらかなりのものだったんですけどね(^^;)

そこはやはり実力がないというか・・・まぁそんなもんです(笑)

そんなこんなでかなり盛り上がってきましたところへ差し出していただきましたのがこちら↓

モートラック 12年 オフィシャル 43% コールドベック

こんなボトルのモートラックを見たことが無かったので、ボトル形状から最初は

ブレンデッドかと思っちゃいましたが・・・ラベルには確かにモートラックとありましたし

裏ラベルをみましたら「コールドベック」と記載がありましたのでここで納得。

どうやら80年代くらいの流通品で、日本でのみ発売されたボトルらしいです(@。@)

後で調べたら・・・ヨーロッパではかなりのコレクターズアイテムらしいです(^^;)

香りは、優しさと熟成感が同時に襲ってくるような芳香な甘い香り♪

素敵なシェリー感がかなり印象的ですね♪甘い香りに隠れるようにしてアクセントを

つけている優しいエステリーさがなんとも言えず至福な感じ(^^)/

43%とは思えないほどのリッチな厚みがあって柔らかいチェリーや赤ワインのような

ニュアンスもあり香りにどっぷりと浸れる幸せ感があります(^^)☆

あんまり優しく芳香に纏まってしまっているので解り辛くさえなっていますが・・・

熟成感のある果実香が色々と感じられて結構複雑です♪

味わいは、香り同様リッチなのだけれどスムースでこれまたかなりの熟成感を伴った

シェリーが全開です(@。@)

かなり甘めでブランデーと赤ワインをブレンドしてあるのかと思うような印象です♪

甘いと言ってもかなり深みのある甘さで、それでいてくどくない♪

熟した果実感のなかにふわっとしたフローラル感が漂っていて綺麗です♪

綺麗でくどくないのだけれどやはり深みの印象はかなり強くて・・・

あぁ~何言ってんだか解らなくなっちゃいますがとにかく美味しいです(^^;)

それ程ヒネた印象が無いのにノスタルジックなんですよ(@。@)

本当になんとも言えないです(^^;)

一時代を築いたジョニーウォーカーはやはりこういう感じだったのかとも

思わせられる素晴らしい一杯でした♪

次回も同じくK家さんからの日記ですm--m

お次の一杯は・・・これ以上に驚愕の味わいでした・・・

やっぱりウイスキー飲み続けていてよかったな♪

#モートラック

この記事を書いた人

前の記事
次の記事