MENU

インチガワー 1975 25年 キングスバリー ケルティック

本日は前回よりの続き、秩父蒸留所へ向かうために

前入りしました新宿での飲み歩記、「ゾートロープ」さんの後で

お伺いしました新宿5丁目の「gin&it」さんでの最後の一杯の日記です♪

ロッホサイド81→ロングモーン67とかなりメジャー路線で・・・

正直予算的に大丈夫かと心配になってきておりましたが・・・

それよりも最後に何を持って来て頂くのかの方が気になっておりまして・・・

一杯目2杯目の印象からすると・・・洗練されたというか上品で纏まりの

良いモルトのライン♪

お店の印象と同様とてもおしゃれ感があります(^^)

さて、最後のおしゃれモルトはと勝手な思いを張り巡らせておりまして

差し出して頂きましたのがこちら↓

インチガワー 1975 25年 キングスバリー ケルティックコレクション 49.7%

う~ん・・・ハウススタイル的には結構塩系だけど纏まり感のあるイメージの

インチガワー・・・なんて言っても正直UD以外にはあまり経験が無くブログ掲載は

これが初めての・・・ほぼ初見のようなものですね(^^;)

ケルティックのラベルを見るとなんだか少し安心感・・・なんてゴタクは置いておいて

香りは、まずはキリッとしたアルコールアタック♪きつすぎないけどしまりのある感じです。

おやっと思わせるようなピート感が次にやってきまして・・・段々と温かみ+穏やかな

ココナッツとカラメルを淡くしたようなそこはかとない甘みのある香り♪

あわせて見え隠れする麦感のあるシリアルのニュアンス・・・

重からず軽からずとてもバランスの良い香りです。

やっぱり切れ上がった美人系なんですが、そこへ少し個性派がプラスされた様なイメージです♪

味わいは、クリーミーでもなくかといってさらさら系でもないスムースな口当たり♪

香りの印象と同様最初にアルコール感が来ますが華やかさのあるレモン系♪

と思いきや段々と潮っぽさとココナッツ感が上手に絡んできます♪

甘さをかなり控え、少し潮っぽさを足したマカロンのような印象を受けました(^^)

抜けの切れ味はすっきりとしていてクリーンな印象です。

前のロングモーンがニコール・キッドマンならこんどはグウィネス・パルトローといった感じかな♪
(なんのことやら・・・変な表現で御免なさい)

やはり美人系のラインナップで最後まで来ましたね(^^)

あまり好みもお伝えしなかったし、綺麗系で纏めようという意図があったのかもしれませんね♪

この日、こちらのお店にはマスターともうお一方お見えになりまして・・・

実はこの方どこかでお見かけした事があると思っておりましたら最近別のお店から

こちらにこられたという事で・・・しかも私の事を覚えていてくれておりました(^^)♪

まぁ東京で三重から飲みに来ているなんて言ったら結構なインパクトなのかも

知れませんが、覚えていてくださるのは嬉しいですね(☆。☆)/

数日後にまたまたご丁寧にお葉書まで下さって・・・こういう巡り合わせは

大切にしたいものです♪

だからというわけではありませんが・・・ちょいとお店のイメージ画像を作ってみました♪

本当はこちらのお店を紹介してくださった方が飲まれたボトルが飲みたくて

しょうがなかったのですが・・・のっけはやはりお店の流儀というか雰囲気を確かめたかった

ので今回はこれにて終了する事とさせて頂きました♪

この日はパブ2軒台湾料理1軒BAR2軒と結構飲んでいたにも拘らず・・・

それほど酔わずに済んだな・・・などと思い上がり・・・ちょいと大通りから外れて

散歩しながら帰るかな♪ という事で全然知らない道へテクテク歩き出しまして・・・

新宿にしては以外に風情のある道↑を通りながら、節約の為カプセルホテルへと向かう

相変わらず素人丸出しのノンベーでしたm--m

#インチガワー

この記事を書いた人