MENU

オーヘントッシャン1984 21年 キングスバリー

本日は・・・・

あいも変わらず地元のお店「皐月」さんでの日記です♪

いつもの通り10日も間が開くと禁断症状が出来きてしまいます(笑)

この日は久しぶりに個人的な友人と一緒に串揚げやさんへいって

ひとしきり食事をした後お酒の飲めない友人を無理やりカクテル飲みに

つれて行き・・・それでもかなり話が盛り上がりまして結構遅い時間に・・・

返らなければならない友人と名残を惜しんだ後・・・例によって

一人で安息所へとまいりました♪

この所以前に飲んだものを飲み返してみたり、以外に飲んでいない

シリーズをしてみたりしていたのですが・・・この日はいつものパターンへ

戻りまして2杯だけ選んでいただくことと致しまして

その最初の一杯がこちら↓

オーヘントッシャン 1984 21年 
         キングスバリー ニューケルティック 55.4%

オーヘントッシャンは外飲みでの経験こそ少ないですが、自宅でオフィシャルは

結構頂いておりまして、結構愛飲していたりします♪

香りはクリーン系のフルーツ香でラ・フランスのようなニュアンスに

少し切れのある酸味感が綺麗です♪

優しい柑橘系も淡いオレンジピールの様相を見え隠れさせて香ってきます♪

あまりくどくどと色々書けませんがすっきりとした中にもモルティーさが感じられる

好みの香りです(^^)♪

味わいは、ますはドライなアタックから入って微かにオイリーにシュワッと広がります♪

優しい麦の甘みが感じられた後で段々とフルーティーに変化します♪

シリアル系からアプリコット系の甘みに変っていくニュアンスです(^^)

ほのかに生姜の甘みのようなニュアンスもあって、梨のジュースに浸したジンジャーブレッド

のようなイメージも沸いてきました♪

最後の方でドライな印象とクリーンで爽やかな感じが絡むように長い余韻へと

移っていく感じです(^^)

これ美味しいです♪

良い意味で普段飲んでいるオフィシャルとは少し違った路線の味わいで

かなり楽しめました(^^)

で、これまたラベルのデザインが素敵ですねぇ(@。@)

文様のデザインもさることながらどんよりとした重みの中にチラッと使われている

ヒネた鮮やかさの色のバランスが素敵で・・・ボトルだけでも飾っておきたい一本です♪

次回はこの日の「皐月」さんでの2杯目ですm--m

#オーヘントッシャン

この記事を書いた人