MENU

グレンキース 36年 1968-2004 G&M SOS 

本日は4月に開催されました「東海三県オフ in 名古屋」

からのレポート日記の第7弾、最後の一杯です♪

時間もかなり遅くなってまいりましてそろそろお開きの時間が

迫っておりましたが、意外と私はマイペースに飲んでおりました♪

というよりも、皆様やはり身体からでているオーラが私と全然違う・・・

お酒に向かう姿勢が違いますね・・・

私は輪に入れていなかったというべきでしょう(^^;)

そんな相変わらずのお任せコースの私が最後に出していただきましたのはこちら↓

グレンキース 36年 1968-2004 59.7%
        ゴードン&マクファイル スピリッツ・オブ・スコットランド

基本的に薦めて頂いて初挑戦のものは必ず頂く事にしております♪

ということでグレンキース初チャレンジです(^^)♪

またしても初挑戦がこんな長熟でいいのか・・・・などとゴタクを並べていても

しょうがないですよね・・・自分で選ばないのだから・・・

とにかく感想です(^^)

香りは、先ずは華やかでスムースですね♪

洋梨系のかおりに綺麗な酸味とエステリーが絡んで温かみもある華やかさです♪

ほのかにスパイシーさとジンジャーが絡んできますがそれ程際立ってはいない感じで

全体的にすっきりとした印象です♪

かといって淡い感じではなくて言葉に出来ない僅かなニュアンスが見え隠れする・・・

「綺麗に熟したフローラル」とでも言うのかな・・・

私の感性ではこの辺りが限界です(^^;)

味わいは、滑らかでそこはかとないリッチさが感じられる口当たりです♪

香りよりも味わいに厚みがあってハーブ感にジンジャーブレッドのニュアンス♪

ほんの僅かなトフィーに段々とリフィルシェリーの淡い樽感がやってきます♪

色んな甘みのニュアンスが綺麗に入り混じっている感じで楽しいですね(^^)/

これ美味しいです(@。@)/

なんだか最近のパターンというか、段々とモルトに舌が慣れてきたのか

最初は香りで楽しむことがかなり支配的だったのに比べて段々と味の方が

主体になりつつあるのかな・・・

味覚の種類も段々増えてきているような気もしますが・・・まだまだひよっこです

私の表現力はともかくとして、美味しく飲めたのでオールオッケーです(笑)

さて、この辺りで名残惜しい「ウエイター・ウエイター」さんを後に致しまして・・・

さぁ次はどこへ・・・と思いきやmajima様とツイッターつながりの方はお帰りになられると・・・

おぉぉぉ???まずいっす(^^;)名古屋にたまに来るといっても正直土地勘は

あまりなくて・・・しかも個人的に知っているお店はもう閉まっているし・・・

ひさし様をどこかへお連れしたいと思い、一旦タクシーで錦3丁目辺りへ

乗り付けまして、ぶらぶらと歩き出しはしたものの・・・いつも終電を気にしながら

名古屋で飲んでいるので遅い時間にやっている店のレパートリーが殆どない!!

知っているのは、カレーうどんとか蕎麦の店くらい・・・・・

などと頭の中がパニックになっておりましたが、気さくにお話してくださる

ひさし様との会話が一方ではかなり心地よく、ウスケバのことなど初心者の私に

色々とお話してくださるのをお伺いしているうちにホテル近くまで来てしまい・・・

結局コンビニで買い物をしただけで解散となってしまいました(^^;)

あとでお伺いしたらかなり飲みたりなかったご様子で・・・

ひさし様

その節はちゃんとご案内できなくて大変失礼を致しましたm--m

以上拙い「東海三県オフ in 名古屋」でのレポート日記でございました。

#グレンキース

この記事を書いた人