MENU

グレンロセス 17年 1990-2008 クライスデール 

本日は4月に開催されました「東海三県オフ in 名古屋」

からのレポート日記の第4弾です♪

スコットランドからのお土産にテンションが上がりすぎて

中断してしまったオフ会のレポート、この日の「BARNS」さんでの

最後の一杯です♪

3杯でも私には十分すぎるほど貴重な体験でしたが、ひさし様

majima様もまだまだ盛り上がっておられるご様子でしたので・・・

もう一杯だけ頂こうかとマスターにその旨をお伝えすると、これまた

察しの鋭いお方でございまして「軽くこの辺り飲んでみますか?」

と差し出していただきましたのがこちら↓

グレンロセス 17年 1990-2008 クライスデール 59.9%

マスター曰く「この辺りはハーフで十分でしょ♪」とハーフショットで

出していただきました(^^)

普通なら高額モルトをハーフで薦めてくださる事はあっても

この位のリーズナブルなものをこういう薦め方をしてくださる方は・・・

なんとも気が利くというか素敵な感性ですね(^^)♪

香りは、柔らかいアプリコットとリンゴのニュアンスでクリーミー♪

度数をあまり感じさせないのですが重厚さとアルコール感のバランスが良いですね♪

蜂蜜系の甘さのニュアンスもありながらシェリー感は結構濃厚です。

味わいはナッティー系の甘みと麦系の甘みが混在しているような所へ、わずかに焦げっぽい

ベリーが見え隠れするといったイメージです♪

最初はオイリーなんですが段々と透明感が出てくるような感じでハニー系の甘さへと

変化していくような感じもしました(^^)

ゴム感はわずかにタンニン系の苦味に絡んできますがそれ程気になるレベルではなくて

スパイシーさの加減もほのかでバランス的には飲み安い感じです♪

サラッと流しても飲めそうでしたが、よくよく味わってみると結構複雑で美味しいですね♪

どこといって特徴的なところはありませんでしたが見かけよりもスムースに飲めて

コストパフォーマンスは良いと思いました(^^)♪

なんだかんだ言いながらかなり盛り上がってまいりまして、お宝の山のようなボトルたちを前に

このまま終了までここにいても良いか?なんて感じもちらほらと見えておりましたが

ひさし様はせっかく遠方からお見えになっておられましたし、予定通りこちらを切り上げまして

次なるお店へ向かうこととなりました(^^)

次回は2件目からのレポートですm--m

#グレンロセス

この記事を書いた人