MENU

インペリアル 1995 14年 ナブリオーネ 

本日は(も?)いつもの安息所地元の「皐月」さんでの日記です♪

前回お邪魔してから10日後・・・大体いつものペースです。

本日はいつもお世話になっている師匠にお土産持参です♪

というのも・・・

実は2月頃に地元の日本酒を試飲する会がありまして

これが又かなり稀有な試飲会で、品評会用に仕込んだお酒を

無加水のまま特別にボトリングして一人に一本(720ml)

配っていただいて…一応自分以外の人には注ぐのは禁止。

持ち出しも一切禁止という試飲会でして、無加水樽出し

カスクストレングスですので20度近くあります(^^;)

食事も出るのですが、一人で720ml空けるとかなりの酔っ払いです…

しかも、酔ってくると戒律なんてどこへやら…

皆で注ぎあったりして私はほぼ一升酒となってしまいました(^^;)

酔っ払うと、本能でしか動かない私・・・

この「酔いちきちん」状態で皐月さんへ乱入し・・・

説明するのも大変な事態を引き起こしてしまいました・・・・・・

BAR飲みにあるまじき行為・・・

ホントなら出入り禁止になる所でしたのをなんとも寛大に許して

頂きました(^^;)

というわけで、以前から飲んでみたいと思っておりました

ボトルをお土産に持ってまいりました(要するにお詫びというわけです)

そのボトルがこちら↓

インペリアル 1995 14年 ナブリオーネ 信濃屋オリジナル 56.1%

ブログ等でも話題になっておりましたので飲んでみたいと思いつつ

出会いはお店任せの私、基本は自分で飲んで自信がないと買わない主義

でしたので、たまには飲んでみたいボトルを持ち込んでみるのも

いいかなぁ(価格もお手頃だし)というわけでのチョイスです♪

香りは結構スパイシーなんですが温かみとフレッシュさを兼ね備えた

南国フルーツ感です♪麦感のあるバニリーさと微かに若木のニュアンスもあって

なかなかいい感じです(^^)♪

味わいは、軽くヒネ感を伴った優しい甘みが印象的です♪

プルーンやアンズのニュアンスが時間と共に優しく変化して

酸味の少ない桃のような感じになってきます(^^)

甘さの中にスパイシーさが絡んでバランスを取っているあたりも

個人的には好みの味わいです♪

少しすっきりとした和菓子のようなニュアンスも感じました♪

師匠が気に入るかどうかとても気になったのですが・・・

「いけるじゃないですか♪」という言葉に一安心(^^;)

もちろん気を使っていただいているのも加味しなければいけませんが・・・

購入した価格をお伝えしてお店へのプレゼントとさせて頂きました。

なんていいながら私の一杯はおまけしてもらったのですけどね(^^;)

「ちゃんと商売にしてくださいよ」とお伝えはしましたが・・・

師匠の事だからメチャメチャ安い値段で売るんだろうな・・・

もう一本くらい持ってこないと全然お詫びにならないかもです(^^;)

好意の押し売りになっていないかも心配なので、今度ちゃんと

商売抜きのお詫びを持っていかないといけないな・・・

ついつい、自分も楽しもうなんて下世話な事を考えてしまった

好意に少し反省をしましたノンべーでしたm--m

#インペリアル

この記事を書いた人