MENU

ストロナチー(ベンリネス) 1976 31年

いつもの「皐月」でのレポート

年内の外飲みの最後の一杯です♪

意外と行ったら失礼ですが宮城峡の味わい深さに

自分の未熟さ加減を再認識させられた後で、最後の一杯に

何を持ってくるか悩んだ挙句に出して頂きましたのがこちら

ストロナチー 1976 31年 52.6%
       デュワー・ラトレー リミテッドエディション 

先日の記事にも書きました「ウヰスキーアカデミー」という勉強会で

出てまいりましたスペイサイドの一品ですが、実はこのボトル

私にしては珍しくこちらで頂くのは勉強会を含めて3回目なんです♪

私が気に入っていたということもありまして締めくくりに出して

いただいたんですが、飲むたびに印象が徐々に変ってきております♪

因みに蒸留所の記載はありませんが中身は「ベンリネス」だそうです♪

800本のみのリリースで2008のマガジンライブで好評を得たボトルとの事。

最初に頂いた時は他にも色々頂いていましたので「そこはかとなく

良い感じ」というイメージだったのが、今回では味わいの印象が

はっきりとしてきました♪

私の舌が未熟ということもありますが、ボトルの残りも最後の方に

差し掛かりちょうど良い頃加減になってきたのかとも思われます。

香りは一言でいってとても爽やかなフルーティーさ♪

そこへ柔らかい酸味が伴ってきて甘い白ワインのような香りに

マスカットのようなニュアンスが感じられる程の爽やかさです♪

味わいも最初は華やかなんですが徐々にボディーに効いてくるような

厚みも段々と感じられます♪

香草のようなニュアンスとスパイシーさも緒度良いバランスで舌に

流れるように広がってじんわりと響いてくる感じの美味しさです♪

麦系の甘みもしっかりあって食前酒にもいけるし、デザートモルトとして

もいけるのではないかといった感じです(^^)♪

こういう飲み方をしてみると、やはりそのボトルの持つ味わいや特色を

しっかりと感じるには、一期一会ではなく一本で3回くらいは味わわないと

いけないなぁ~と感じさせられてしまいますが、そんな事が出来るのは

こちらのお店しかない状況でして、やはり学び舎はホームグラウンドしか

ないなぁ~と痛感させられた一杯でございました(^^;)

#ベンリネス

この記事を書いた人