MENU

リトルミル 1984-2008 ムーンインポート

今回は久々復活の「酔いちきちんのBAR放浪記」渋谷編②

「Snooty Fox」での2杯目です♪

予算提示無しで一ショット千円コーナーを眺めながらどんなものが

あるのかを色々と出していただいている間に、バーテンさんがおもむろに

1000円棚の隣の扉を開けますと・・・何やら色々と楽しそうなボトルたちが

鎮座しておられました(^^)

「こちらは1000円ではお出しできないんですがどんなに高くても○千円位

迄でこちらの棚の物も提供させていただけますよ♪」

こちらからも選ばさせていただいてよろしいですか?と聞かれまして棚の中を

眺めまわしていると…目に付きましたのがこちらのボトル♪

リトルミル 1984-2008 
    ムーンインポート ラ・フォンチュール・デル 55.1%

以前から噂の高かったこのボトル…見かけることがあったら頂こうと

思っておりましたのでショットのお値段を伺うとこれまた安い!当然の如く

「これ!下さい!」となりました(笑)

珍しく自分からオーダーして頂いたのには噂以外にも、以前に頂いたO&R

のリトルミルがかなり美味しかったのを記憶していたので飲んでみたかったん

です♪ただ…師匠曰く「リトルミルのオフィシャル飲んだ事あります?」

そうなんです…オフィシャルは頂いた事ありません…

飲んでみようとしても師匠曰く「正直な所お奨めできません」とテイストを

暗示するような言葉を頂いておりましたので…いくら噂に高くても飲んだの事

ないお酒に大枚叩く勇気がなく、その後出会えることがなかったんですが…

渋谷でのご対面となりました(^^)

香りは先入観からか、やはり少し紙っぽい印象がありましたがすぐに爽やかな

レモンやシトラス・ミントっぽいフルーティーな香りに変ってゆきました♪

その後は少し重くなってワインに浸したビスケットのようなイメージに・・・

全体的には香りは華やかなんだけど複雑ですね♪

味わいは香りからは違った印象で少しオイリーで草っぽい感じからちょっと

こおばしさを伴った麦の甘みとスパイシーなニュアンスもありどことなく

薬っぽい香り(パヒューム?)も僅かに見え隠れする・・・複雑です・・・

フィニッシュにかけてはまた爽やかにすう~っと抜けてゆき柑橘系&スパイシー♪

なんとも色んなニュアンスがあって楽しめますね(^^)♪

バランスの妙とでも言うんでしょうか…

あれこれと味わいを探っているうちに飲み干してしまいました(^^;)

ものすごく期待していた分ちょっとハードルを上げすぎたかもしれないですが

正直言って自分の分析能力不足を痛感させられましたね・・・

やっぱり素人らしく素直に味わっておけば良かったな…などと思いつつ

路線をお勧めに戻しまして次なる3杯目はまた次回へと続きますm--m

P.S

ウスケバにはお恥ずかしくてアップしませんでしたがYAHOOのブログに

完全素人目線のマガジンライブの記事を載せましたので・・・

ご興味のある方は見ていただけたら嬉しいですm--m
(ホントに恥ずかしいんですけど(^^;)

http://blogs.yahoo.co.jp/clynelish1973/31354391.html

#リトルミル

この記事を書いた人

前の記事
次の記事