MENU

グレンアギー 25年 1982-2007 

グレンアギー 25年 1982-2007 ダグラスレイン オールド&レア 53.8%

BARNS 第5弾です(笑)

だいぶ調子に乗ってます。

友人との待ち合わせまで未だ少々時間がありましたし、早めに合流するとどこへ連れてかれるか

解らないって事もあり、いつもながらマナー知らずの長居です。

色々飲みながらマスターとの話の中で、以前に頂いてとても美味しかったグレンアギー

の話になりました。

「前に飲んでいただいたものと甘さの種類こそ違え、面白いのがありますよ♪」

こんな囁きに無反応ではいられない私、「どう面白いの?」

と聞き返すと、「ロックで飲むと美味しいんですよぉ♪」とおいでなすった!

なんだか最近反則技の記事ばかりになってしまいそうだが、私の師匠も「彼は凄い!」

と言わしめるマスターの反則技なら試してみないわけにはいきません(笑)

勿論、一杯全部は貧乏性の私としてはちょっと腰が引けましたのでボウモアの

ハイボールの時と同じく少しだけロックで作っていただきました♪

先ずはストレートで♪

酸味系のフルーツ香がブワッと来た後でクリーミーな香りに変化する。

暫くすると厚みの中にエステリーな感じも出てきて結構好み(^^)♪

味はマスターの言葉どおり、前回頂いたアギーに比べると甘みに加えてスパイシーさが

合わさって少し複雑な感じで、モルティーさやオイリーさも加わっている。

で、少しだけ作っていただいたロックへと移りますと・・・

これがなんと、とても優しい甘みがグイッと引き出され旨味が増した感じ。

ぐっと洗練された味わいに変化しておりました♪

ストレートの複雑さもさることながら終盤にかけてこの味わいはとてもマッチ♪

これは贅沢なロックです☆(^^)☆

思わずテイスティンググラスの残りも少し足して飲んでしまいました。

本来なら全て、もっとじっくり飲んで味わうのが良さそうなモルトのラインナップを

ぐいぐい飲んでしまって、貧乏性の銭失いのような飲み方をしてしまって、多少の

後悔もしながら、そろそろ退店の準備にかかろうと思ったのですが・・・・

またまた話は別方向へ進んでしまい次回第6弾へと続いてしまう酔っ払いでした(笑)

まだ飲むのかよ・・・・

#グレンアギー

この記事を書いた人